Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ニュー・ヘブンからニューヨークに

 17日(土)夜7時からオムニ・ニューヘブン・ホテルでアフリカ文学会の恒例の晩餐会があった。前日にオティからアフリカスタイルの上着を購入したので、ロングスドレスの上から羽織った。テルマもオティからアフリカンドレスを買った。子供のようにはしゃいでオティが持ってきたドレスをひっかえとっかえ着て楽しんだ。晩餐会には多くの人が、女性も男性も、アフリカンドレスを着て競いあうところがあるので、華やかだ。

f:id:mwenge:20170619083442j:plain

 私はアフリカ文学会の評議員の任期が終わりほっとしていたところ、名前を呼ばれ、思いがけず功労賞の盾を贈呈された。誰からもおめでとうを声をかけてもらった。それほどの働きはしていないが、日本から私一人でもがこの文学会に参加していることは貴重な存在なのかもしれない。

 18日(日)誰もが帰路につく日だ。私は荷物をパックして、ホテルをチェックアウトし、テルマとジョージが宿泊しているホテルに行く。スタバックスでコーヒーとサンドウィッチで、朝食をすませる。ジョージは若い頃に、一時期イェール大学で教えていたことがあり、懐かしんでいた。彼が通っていた教会を見に行く。エピスコパル教会で、いわゆるアメリカ聖公会のことのようだ。ジョージの友人が車で迎えに来てくれ、ニューヘブンの街やジョージが以前に暮らしていた家を見て回る。典型的なアメリカスタイルの家で、美しく使われていたことにジョージはとても満足していた。

 若者たちに人気があるレストランに入り、イカのフライ、ラタトゥイユ、ピッツア、きのこ類、アスパラなどを4人でシェアした。どれも美味しくいただいた。今回の旅では食べ物に恵まれていた。

 ジョージたちにニュー・ヘブンの駅まで送ってもらった。切符代はシニア料金が設定されていて、値引きをしてもらった。アムトラックで、ニューヨークのペン駅まで1時間半。駅でアフリカ文学会の長年の知り合い、ジンバブエの女性作家ヴァージニア・ピリと一緒になった。ペン駅でロング・アイランド線に乗り換え、友人の家の向かう。今度で3度目。彼女のお父さんが住んでいた家には2度も泊めたもらったことがある。友人もアフリカ文学の研究者で、ニューヨークの大学で教えている。20年もの友人で、アフリカ文学会には発表のためにだけ参加し、一泊して先に帰った。お父さんの家を売却するために、整理をしなければならないとのことだ。連絡はWhats appで取り合っていたが、WiFiがつながらないので、困った。彼女のフラットがある駅で降りたが、彼女はお父さんの家に行っているので、フラットにはいない。どう連絡を取ればいいか困っていたら、近くにモバイルショップがあったので、WiFiにつなげて、なんとか連絡を取った。そして同じフラットに住む友人にドアを開けてもらった。

 部屋の中には、WiFiのパスワードが書かれたメモがあり、電話番号まで知らせてくれていた。肝心のWiFi の名前がわからなかったので、電話をかけることにした。

 しばらくして、友人から電話があり、お寿司でもデリバリーで頼むので、ドアの開け方を知らせてくれた。知らない人に入ってこられるのも、めんどくさいし、取り立てて日本食を食べたいわけでもないので、断る。彼女の帰りがかなり遅くなるようなので、勝手に冷蔵庫の中に入っていた人参とチンゲンサイを炒めて、レモン醤油で食べた。彼女は、厳格なベジタリアンなので、食べ物に関してはなかなかな哲学を持っている。明日にも野菜を買っておこう。