Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

フランス語の授業

f:id:mwenge:20190209101339j:plain

 午前中は毛糸のセータを洗う。すこし浸け置きをして、押し洗いをする。空気中の埃をいっぱい吸い込んでいたのか、洗濯液が黒くなる。洗濯屋さんに出すよりは、少し大変でも自分で納得した洗い方ができる。洗濯機で軽く脱水をして、風呂場の乾燥機能を使って乾かす。大きな平らなザルのようなものの上に広げて干すと、ふんわりと出来上がる。

 最近では外干しをしても、湿気が多いために、洗濯物がカラッと乾かない。洗濯機の全自動が役に立つ。風アイロン式なので、以前のようにシワがなくなり、乾いた後はそのままたたんでしまえる。できるだけ合理的で、家事労働の節約を臨機応変に考えるのが好きだ。

f:id:mwenge:20190211104853j:plain

    午後からはフランス語の授業に出る。未来形。フランス語の動詞の活用は厄介。これを克服しなければ。単語帳を作る。学生の頃はこうして勉強したものだ。真剣に取り組まなければ、いくら時間をかけても身につかない。よくわかっているが・・・・

 急に冷たい空気が垂れ込めてきて、空はどんよりとし始めた。全国的に雪に覆われると報道されていた。北海道ではマイナス30度とか、マイナス20度とか。東京では23区が雪との予想。京都の南部は雪は降らないそうだが、それでも空気は冷たい。久しぶりに鍋料理で身体を温めた。