Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

袋つくりは趣味(7月6日)

 少し、色んなものの整理を始めている。断捨離というところまではいかないが。先日も友人たちにこれまで作った袋を貰ってもらった。私にとって袋つくりは趣味のようなもので、作ってしまえばそれでおしまい。

 いつか袋を作るために、機会があるたびに好きな布を買っておいてある。また、余り布で袋を作ることがある。色んな布をつなぎ合わせて作ることもある。

 今日はバーバリのバッグを買った時に、そのバッグを入れてしまっておく布の袋が出てきた。バッグ入れにしか使えない袋は不要だと思い、持ち手をつけたトートバックしてみようと考えた。出来上がりがこれ。

f:id:mwenge:20170707221019j:plain

キャンパスぼっいしっかりとした布だったので、裏地は不要だった。 ちょっとおしゃれで、実用的。娘から、早速孫が欲しがるという感想が返ってきた。

 午後は、「大人の小学校」に行き、プールで泳ぐ。元同僚と出会う。久しぶりだったので、少し話し込む。