Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権が「安泰」な理由がわからない

自民党総裁選の最後の演説を、安倍首相は秋葉原を選んだ。自分の取り巻きや熱狂的ファンの異常なコールに酔いしれているかのようだった。しかし、動員をかけられて、集まってきた自民党員たちが哀れに見えた。何もかも作り上げられた異常な世界。 その前日の…

9月15日 植物園を散歩する

朝は小雨だったが、久しぶりに植物園を散歩した。植物園のあちこちで、木が倒れていたり、枝が折れて無残な姿で大木から垂れ下がっていたり、痛々しい光景が見られた。あちこちで立ち入り禁止になっていて、先の台風の大きさを物語る。 小さな花たちも風雨に…

掃除はいい運動になる

白内障の手術をして、近くのものがよく見えるようになった。すると気になることが増えた。白いものは綺麗な白に見えるので、そこにゴミやほこりが付いているとすごく気になる。これまでやり過ごしてきた掃除の手抜きが目に余る。気がつくと雑巾を片手に持っ…

台風の爪痕その2

今度の台風は近畿地区に大きな爪痕を残した。日が経つにつれ、その被害の大きさが明らかになっている。そんな矢先に北海道で大きな地震があった。電気、ガス、水のライフラインが切断され、未だに生活が成り立たないでいるところが多くある。実際に京都の街…

台風の爪痕

台風一過というが、まさに台風が過ぎ去ると数時間前に起ったことが、嘘のように思える。だが、テレビのニュースで次々とあちこちで起こったことが放映されると、今回の台風の規模は凄まじいものだった。京都では下鴨神社では何本もの大木が倒された。平野神…

9月4日台風関西直撃

9月4日午後から台風が関西を直撃した。神戸に上陸し、大阪、京都で大きな被害が出た。あちこちでの被害状況はなかなかわからない。うちではテレビのアンテナがどうにかなったのか、デジタル放送は映らなくなった。iPadでテレビ・ライブを見ていたら、関空が…