Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日 ひさしぶりに水泳をする

左の腕が痛くて、動かせない。筋肉が膠着しているらしい。整体の先生が腕が動くように筋肉をのばしてくれるが、自分で痛さをこらえて腕を動かすことはなかなかできない。そこで久々に水泳スクールに行った。何年も前から、コナミスポーツのメンバーなので、…

3月21日 卒業式に思う

卒業式。4年間の学業を終了したことを記念する日である。ゼミ生の中には一人留年が決まったので、8名のゼミ生が卒業する。うち3人は就職が決まっているが、あとの5人は就職先がない。そのうち3人が専門学校に進学するという。私たちの大学で学んだこと…

3月13日 城南宮の梅

春のお彼岸を前にお墓参りに行った帰りに、再び城南宮に梅を観に立ち寄る。日曜日とあって、大勢の人が梅を観に訪れていた。春の到来を伝えるしだれ梅は満開で、それはみごとに咲き誇っていた。ここは別世界。 [ 城南宮をとりまく木々たち ] 離宮のお庭にし…

3月11日 東北・関東大地震

11日、会議中に地震情報が携帯メールであった。コンピュータ上で確認すれば、えらいことになっている。津波の恐ろしさは、インドネシア沖の地震を思い出させる。テレビ報道で刻々と知らされるが、その度に被害のひどさが明らかになる。テレビの前に座って…

あちこちに春が到来

歩くと春の発見ができ楽しい。心も軽やかになる。 鳥も寒桜に呼び寄せられてやってきた。 梅も空に向かって咲き誇る。 みつまたがこんな花を咲かせるとは知らなかった。力強いですね。

3月1日 尾道へドライブ

NHKの朝ドラ「てっぱん」の舞台となった尾道にでかけた。長い急な階段が家と家の間を縫うようにつづき、山からすとんと海にまで落ちて行くような道を歩いてみたいと思った。千光寺のまわりに文学者の詩が刻まれた碑があちこちにあり、しばし感動がつづく。林…

3月2日

あいにく小雨が降るようなお天気だったが、思い切って尾道と今治を結ぶ「しまなみ海道」をゆく。全長60Km。新尾道大橋を渡ると向島。向島大橋の向こうは因島。大学の先輩はこの因島出身で、村上水軍の話はよく聞いた。ここで海賊と戦ったのだろうかと思い…