読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

9月29日、ロンドンに行く

朝6時、タクシーで京都駅へ直行。6時45分発のはるか5号で関空へ。KLMオランダ航空でアムステルダム乗り換えで、ロンドンに出かける。10月1日からロンドン大学でAfro-Europes Conferenceに参加するためだ。ロンドン直行便は成田からしかでていない。3年前には韓国経由でアシアナ航空で出かけたが、今回は旅行代理店がヨーロッパで乗り換えに便を探してくれた。他の候補はフィンランド航空だった。フィンランドまでは9時間ほどだが、そこからロンドンまでは3時間半ほどかかるという。チケット代はKLMよりも2万円ほど高いというので、KLMに決めた。これまでも何度かKLMを利用したことがあるのと、アムステルダムからロンドンまでは1時間15分だというのもうれしい。
 ロンドン大学のすぐ近くにあるRoyal National Hotelに滞在する。ここにも何度か泊まったことがあるが、若い人が多く泊まっていることもあり、(たぶん修学旅行生など)結構夜遅くまでうるさいことがある。3星ホテル。
地下鉄のラッセル・スクゥエアから近く、徒歩3分。よく知る地域なので、安心。ホテルのロビーしかwifiが届かないとのことで、私のWifiを海外にローミングして使うことにする。設定の仕方を出発前に聞いていたが、うまくいかない。そこで東京のNTT に無料の電話をかけ、設定の仕方をおしえてもらう。これでなんとかしのげそうだ。
南アフリカでもこれを使えばよかったと思うが、やり方がわからなかったので、仕方がないが。
 仕事先からの事務的な連絡をいくつかこなす。