Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく布団を交換

冬の布団をいつまでも使っていた。羽根布団なので、あまり暑さ寒さの変化を感じない。そうは言っても薄ての羽根布団に交換した。お天気がいいので、布団をしばらく外に干しておく。ようやくこれからの梅雨と夏を迎える準備ができた。 我が家の洗濯機は全自動…

衣替えをする

ようやく、衣替えができた。すでの毛糸類のセーターや冬物の上着などは洗濯を済ませておいたが、あちこちの引き出しにしまい込んでいたので、それを取り出し、薄物の服ととりかえた。最近では透明のビニール袋に入れて、夏物と冬物が外からみてもわかるよう…

高校の同窓会と母の日のプレゼント

5月15日、高校の同窓会が神戸で開催された。私は高校時代に放送委員会に所属していた。そのメンバーは折につけ集まり、おしゃべりを楽しんでいる。メンバー15人中、連絡が取れなくなった人と集まりがお嫌いな人が一人いて、13人はよく集まる。旅行に…

アフリカ文学会の原稿準備

5月に入ってから、アフリカ文学会で発表する原稿を書き始めた。今年はワシントンDCで5月23日から26日まで開催される。27日から30日までニューヨークに移動する予定。アフリカ文学会には、28年間出席しつづけてきた。南アフリカに滞在していた時…

柳瀬元総理秘書官の嘘とごまかしに

先週は、柳瀬元総理秘書官の答弁に日本中が注目した。こんなにも嘘が平気でつけることに、あきれた。 誰もが感じたように、安倍総理を守るために嘘に嘘を重ねる。総理秘書官が総理になんの相談も、報告もなく、総理の代理として面接したり、意見を述べたりで…

植物園の春の花

最近の散歩は、鴨川沿いを歩き植物園内をブラブラすることが多い。春になって色とりどりの花が咲き始めた。植物園では花々に名前をつけてくれているので嬉しい。今はバラ園のバラが美しく、種類が多い。虫もつきやすいので、手入れが必要。わが家のバラも毎…

5月6日大原の朝市に

朝の6時前に電話がなり、近所に住む友人が大原の朝市に誘ってくれた。10年以上も日曜日の朝市に通い続けたが、車を手放してからは、なかなか朝市には行けなくなった。たまにこうして友人が車で連れて行ってくれるので、ありがたい。 いつもの花屋さんでお…

ベランダ菜園の植え替え

冬を越しで春には水菜や壬生菜は花をつけた。菜の花と同じような花なので、食することはできるはずだ。柔らかいので、御浸しにした。チシャは大きな葉っぱをつけていたので、これもお肉などを包んで食べたり、生野菜としてサラダに重宝した。 唐辛子とトマト…