Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

アフリカ文学会の原稿準備

 5月に入ってから、アフリカ文学会で発表する原稿を書き始めた。今年はワシントンDCで5月23日から26日まで開催される。27日から30日までニューヨークに移動する予定。アフリカ文学会には、28年間出席しつづけてきた。南アフリカに滞在していた時に一度だけ不参加だったことがあるが、お陰でいろんな人と知り合いになり、同じ研究分野の人たちからは、教えられることが多くあった。なんとか研究を続けてこれたのも、こうした仲間がいたからかもしれない。その意味では、日本には同じ研究をする人がいなかったのは、すごく孤独だった。

 今回は、いつものようにテルマ・ピントと"Intersectionality of South African women's writers"について議論する予定。もう一つ頼まれたのは、ナイジェリアの女性作家ブチ・エメチェタさんが昨年1月に亡くなられたので、ブチ・エメチェタを偲ぶパネルに登壇することになっている。これは私とエメチェタとの関係と、日本での受容について報告する予定なので、これまでにエメチェタについて書いてきたことを英語に要約する。すでに原稿は8割がた完成しているので、あとは文章を丁寧に見直すだけでいい。

 いま書いている原稿は、およそ半分くらい出来上がっているつもり。ここ数週間はまじめに思考を巡らしている。自分一人の世界に没頭できる充実した時間だ。

 以前には、友人の車でニューヨークからサウス:カロライナで開催されたアフリカ文学会に参加するために、ワシントンDCを通過したことがある。彼女はアメリカ大学で教鞭をとっていたので、ワシントンDCは長年住んでいたので、よく知っていた。だが長距離の車での移動だったので、あまりゆっくりと街を見て回ることはしなかったので、今回のワシントンDC行きは楽しみ。ホワイトハウスやその前の広場にも行ってみたい。リンカーンマーティン・ルーサー・キング牧師が演説した場所にもたってみたい。