Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジに思うーー続編

新しい発見があった。アナログテレビの片隅に「あと〜日」でテレビが観られなくなると表示されていたので、大慌てでチューナーを購入し、取り付けたことで古いテレビも無事に生き延びた。 ところが、マンションにあるテレビには、「あと〜日」表示がなく、画…

地デジに思う

テレビが7月24日から地デジに変わり、これまでのアナログ放送が観られなくなる。家電業界はテレビの買い換えをすすめる。価格競争も激しさを増している。そして最近ではテレビの画面の下にアナログ放送が後何日で終わるかが表示されるようになった。 早く何…

節電の大号令は? 

節電の大号令が毎日、毎日テレビで流れる。誰もがわかっているが、号令をかけられれば、ちょっと頭をかしげたくなる。暑さをしのぐために「保冷剤グッズ」でとか、節電にLED電球への買い替えが叫ばれる。いずれにしても消費を促される。 今日の朝日新聞(7…

鴨川の花たち

鴨川の花たちはひと月ごとにその様相を変化させる。朝の散歩で見つけたのはアベリア(つくばねウツギ)、ショウマ、金梅花、ツルハナナスなど。ツルハナナスは蔓を這わせながら、かわいい星形の花を咲かせる。咲き始めは白いが、徐々に薄青色に変化していく…

合理的な生活

まだまだ梅雨はあけない。あちこちにカビが発生中。手あかがついたところに黒いカビが発生している。汗をたらたらかきながら、拭き掃除は気持ちがいい。台所仕事に関しては、徹底した合理主義者の私は、年に何度か大掃除をしながら、保存食品の整理や調味料…