Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

クレーン車のアームが折れる


 朝の9時35分頃に御薗橋の橋の掛け替え工事の最中に、クレーン車のアームが折れて、新しい橋の上に横倒しになった。しばらくして、そこを通過したばかりのバスの背後で起こったことを、夫から電話で知らせてきた。ほんの数秒の差の出来事だったらしい。幸運なことにけが人はいなかったそうだ。

f:id:mwenge:20190122200133j:plain

 ネットでも、夕方のニュースで何度もその模様が放送されていたが、私も1時間ほど後にその場を通った。アームが折れて横倒しになっていたが、その反対車線は通行止になっていなかったので、事故の凄まじさを知った。

 帰りのバスはうちの前の停留所を通らず、対岸の道路を迂回した。バスのアナウンスも、事故のことを知らせていた。強風によるものという説明もなされていたが、風はそれほど強く吹いていなかったし、虹が出てむしろのどかな日だった。

f:id:mwenge:20190122111432j:plain

 先日から、小雨が降ると大きな虹が現れるので、それを携帯電話のカメラで収めていた。今日もバスに乗る前に虹をカメラでとったばかりだったので、むしろ穏やかな日だという印象が強かった。

 事故の調査は徹底的にやってほしい。もしその下を車やバスが走っていたらと思うとぞっとする。

 台所用品を下鴨の自宅から上賀茂のマンションに少しづつ運び入れている。ものが溢れそうなので、整理しながら、収納をしている。家族が二人だけになったので、いつも使うお皿やお鍋も限られていて、小ぶりのもので用はすむ。だいたい食器類は5人分が単位で売られているので、どれもほぼ5枚揃いであるが、2枚でいい。念のために3枚にしたものもあるが、後のは廃棄処分にした。ここ10年以上は使わなかったものは、おそらくこれからの10年も絶対使わないだろう。

 長年忘れていた蒸し器や押し寿し用の用器が出てきた。小ぶりなのでこれはしばらく使えるだろう。小籠包や蒸し餃子を作ってみよう。美味しいものを、楽しく作りたい。お宝に出会った感覚。

f:id:mwenge:20190122202543j:plain f:id:mwenge:20190122202548j:plain