Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月23日 上賀茂神社手作り市

本当に久しぶりに上賀茂神社の手作り市に出かけた。以前よりは出店が増え、かなりのスペースに多くの人たちが集まってきていた。ドイツ人のマルティナの手編み帽子に圧倒された。ドイツの糸で、オパールというそうだ。糸や布が大好きな私は、いろんな色がま…

1月24日、誕生日の日

私の誕生日。南アフリカ、チュニジア、アメリカ、中東、日本から誕生日のメッセージが届く。Facebookの友人の輪からだ。Facebookがこんな役割をしているとは驚き。メールのアドレスがいつもそこにあり、いつでも顔が見える形でつながっているのは、嬉しい限…

1月19日 関西外大で講義

関西外大穂谷学舎で「異文化コミュニケーション」の授業でアフリカの言語に関して話す。 はじめに、サラ・バートマンが植民地支配のもとに、アフリカ人に対するステレオタイプ像をヨーロッパで振りまく道具にされ、人間以下の扱いを受けてきた歴史的事実につ…

1月16日 旧成人の日の会

今日の京都の寒さはひどく、恒例の大原の朝市には行けなかった。雪道を車で走る自信がないためだ。 神戸にも車では行けないので、JRで住吉まで行き、六甲ライナーに乗る。雪のために快速も、新快速も15分程の遅れだが、神戸は快晴で、雪の気配はないが、浜…

2011年新年に思う

[[]] 2011年になった。1月1日に、例年の行事として下鴨神社に一年間の健康と家内安全を願う。雪の正月。夫と二人で、おせちとお神酒で正月の朝を静かに迎える。知人の年賀状からこの一年間の生活を知り、うれしくなる。普段はなかなか書けないことも、…