Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

マンデラさんへの追悼

マンデラさんが12月5日に亡くなった。95歳だった。危篤状態が報道されて、約6ヶ月たらずだったが、ついにこの世から去った。12月10日、マンデラさんの国葬がFNBスタジアムで催された。日本からは皇太子、福田康夫元首相が参列した。アメリカ大統領オバマ夫妻、各国から大勢の参列者があった。テレビのニュースによると、当日は雨だった。9万人も収容できるサッカースタジアムで、2010年のワールドカップの閉会式が行なわれたところだ。私も以前にこのスタジアムに出かけたことがある。たしか2002年に開催された世界環境サミットのNGOのかいぎだった