Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

お墓参り 桜を見てまわる 外に飛び出す

25日(土)お墓参りをした。お彼岸の日には行けなかったが、すこし遅れてのお墓参りができて、なんとなくほっとした。町の真ん中にある墓地なので、まわりのお墓には綺麗な花がいっぱい供えてあった。親戚のお墓もいくつか近くにあるので、お線香をあげる。

26日(日)一日中、小雨がつづく。この雨で一気に桜が満開に。小浜の魚市場までドライブにつきあう。以前は私の車で新鮮なお魚を買いによく行っていた。山科でピックアップをしてもらい、名神高速道路から北陸道に入ると、小浜まであっという間に着いた。帰りは、小浜から161号線で琵琶湖岸湖西高速道路を南下。曇り空の下では桜が満開だった。川沿いには桜を植えてきたのか、遠景でも美しい。

27日(月)いいお天気だったので、桜満開の賀茂川沿いを散歩。桜は一気に咲いて、あっという間に散っていくので、桜ほど大勢の人たちに愛でられる花木はない。見ているだけで心が躍る。春を運んでくれた桜に感謝。このままコロナがおさまってくれるといいのだが。夕方にも散歩に出た。上賀茂神社の境内の桜、御所桜は満開だった。隣にある斎王桜は一週間ほどあとに咲くだろう。今日はまだ3〜4部咲き程度だった。御所桜と斎王桜の間に親王桜があったが、これまで気づかなかった。いまは立派に育っている。

 安倍政権下で、総務省の「放送法」が定める「政治的公平」の解釈をめぐって官邸側と総務省とのやり取りが問題になっている。高市氏は「レクはなかった」「文章は捏造」と主張し続けるのはなぜか。四面楚歌状況なのに、何を守ろうとしているのだろうか。安倍元首相が各省庁に対して行ってきたことを徹底的に明らかにしてほしい。

 テレビ番組は、どこをみても、WBCの熱がさめず、アメリカにいる大谷翔平を追い続ける。大谷翔平は野球が大好きなのか、楽しんで野球をやっている感じで、周りの人たちまでも、楽しくさせている。その陰で国会で何が議論されているのかが伝わってこない。北朝鮮はミサイルを飛ばし続ける。その背景にはアメリカ・韓国・日本の軍事演習がある。