Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

暑い一日 コロナ感染、「核不拡散条約」会議に

 今日も暑い一日だった。兵庫県の豊岡で36.3度だった。熱中症警戒アラートが発令されたところが15府県あったという。冷房の効いた部屋で一日中籠もっていた。ミシンをクローゼットの中にしまい込み、必要な時に出していたが、これまで通りに、ミシンを部屋の中に出しておくことにした。引き出しの中を整理して、糸やボタンや紐や布を種分けした。不要なものが処理できたので、少し気が楽になった。まだまだ整理して、処分しなければならないものがいっぱいあるが。先日購入したリバティの布で、早く洋服を作りたいがまだイメージができていない。

 コロナ感染は、京都府で4日連続5000人超えで、京都市内は3281人。全国知事会では、コロナ感染症を2類からインフルエンザ並みの5類に引き下げる声が出ていたという。全国の感染者数を毎日気にすること、保健所に感染者数を届け出ることもやめることを提案したようだ。政府や自治体が医療費を負担することもなくなり、すべて感染者の自己責任になる。政府は無責任だと思う。

 岸田首相は、ニューヨークの国連本部で8月1日に開催される「核不拡散条約(NPT=Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons)再検討会議に出席する。日本の首相としては初めての出席になる。ロシアのウクライナ侵攻の中、ロシアは絶えず「核兵器」の使用をちらつかせているが、この会議でどんなことを発言するのだろうか。また岸田首相は何を発言するのだろうか。核保有国として認められているのは、アメリカ、フランス、中国、ロシア、イギリスの5カ国。

 今日は.プリンセス・ドゥ・モナコ(フランス生)とフロージン '82(ドイツ生)が咲いた。一日で咲いた。