Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

はてなスターが戻ってきた 母校の甲子園進出? 自民党と旧統一教会と

 今朝、コンピュータを開き、はてなブログにアクセスしてみると、はてなスターが戻っていた。昨日に「はてなブログ」に問い合わせをしていた。その返事には、いろいろ指示が書いてあったが、元通りになっているので、お礼だけを書いてメールを返したおいた。するとまた、「はてなブログ」から「たまたまはてなスターが戻っているので、今後同じことが起こるかもしれないので、その場合には、次のことをしてください」と返事がきた。ありがたいことだ。

 先日、ブルーベリーの植え替えをして、その後の成長を見守っている。今朝、水やりの時に見てみると、葉っぱが赤くなり、先が枯れかけていた。思い切って枝を少し剪定して、木全体に水が上がるようにした。こんな暑い時期なので、ブルーベリーには可哀想かなあと思ったが、逆に水が木全体に上がらないで、枯れてしまう方が嫌だと思った。

 久しぶりに朝の散歩を兼ねて、川沿いを歩いて生協まで行った。大した距離でもないが、風の吹く木陰の道を散歩をしていることがとても嬉しかった。私の高校時代の友人からメールがあり、私たちの母校が兵庫県でベストフォーに残っている。兵庫県代表で全国高校野球に出場できるかもしれないという、嬉しいニュースが届いた。6年前には、21世紀枠で母校が全国高校野球に出場した。私たちは15回生だったが、何回生にもわたって多くが母校のために甲子園に集まった。久しぶりに同窓会があちこちであった。今は、コロナ禍で同窓会も、友人たちとの出会いもなくなったが、母校のことを思い出させてくれた嬉しい便りだった。

 ミシンの修理が終わったと連絡をもらったので、取りに行く。使っていた針が原因で、ミシンの窯を傷つけていた。色々と交換をしてもらい、ミシン針を一本一本点検していただいた。ミシン針はネットで購入した。コロナ禍でお店に針を買いに出かけられないので、ネットで購入した。それがいけなかったようだ。ブラザーのミシンにはブラザーの針でなければならなかったのに、よく針を折るので、大量に購入しようと思ったのがいけなかった。どのミシンにも合うことは確認してはいたが。ミシンの修理屋さんから、適切な説明を受け、大いに納得した。

 自民党と旧統一教会との関係が明るみに出ている。岸防衛大臣細田衆議院議長はそれを認めている。安倍派の国会議員が多く旧統一教会との関わりが明るみに出ている。日本維新の会の議員たちも、国民民主党の議員も、旧統一教会と関わりがあることが明らかになりつつある。日本の政治が反社会的組織である旧統一教会と関わりを持ち、金や人の動きを利用してきたことが問われている。しかし、岸防衛大臣にはその反省が全く見えない。岸信介氏、安倍晋三氏の血筋をひくからなのか。

昨日のスケッチ教室でシソとミョウガ 挿木で咲いたバラ