Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

レモンの蕾、クレマチス、三つ葉など、軍事パレードの愚かしさ

 今朝から小雨が降っているので、朝の散歩はパスした。植木に水やりはなしだったので、ゆっくりとレモンの木を眺めているといつの間にか蕾がいっぱいついていた。これまではレモンの木に花は咲いているのは見たことがあるが、いつの間にか花が落ちて、実になったことはなかった。今年はなんとか、実になるように育ててみたい。昨年高知に行った時に日曜市でレモンの植木を売っている人にどう育てればいいか教えてもらった。上に伸ばさないで、枝先を紐でしばって下にしなるように引張るといいと言われた。すぐにそうしておいた。今、しなっている枝にいっぱい新しい葉と蕾が出てきた。どうなるのだろうか、楽しみ。

 今日はクレマチスが3つも咲いていた。昨年よりは花の大きさが少し小さいが、蔓はどんどん伸びているので、これからも花が咲き続けてくれると思う。他には紫陽花がいっぱい葉っぱを出している。強めに選定したので、どれくらい花が咲くのか楽しみ。

プランターで育てている三つ葉とパセリがみずみずしく育っている。そのまま黄色くなって枯れてしまう前に摘んで、小さなペットボトルや瓶に入れて、水道の蛇口の近くに置いている。ちょっとひとつまみ使いたい時に便利で、色飾りにも使える。

 北朝鮮が大規模軍事パレードを行い、「国の利益を侵奪するなら核武力は使命を決行する」などと金総書記が演説した。「軍事パレード」は何のために、誰のためにやっているのか。バカバカしく見える。プーチン大統領も「核武力の決行」をチラつかせて、ウクライナ戦争を強硬に推し進めている。「核兵器」が使用されれば、世界は大変なことになる。世界第三次大戦になる。死者は何十万人、何百万人にもなるだろう。核兵器」も「生物化学兵器」も絶対使ってはいけない。ロシアの戦争を正当化できるものは何一つない。ウクライナの市民を虐殺する口実は何一つない。プーチン大統領は自らの愚かさに気づき、早く戦争を終わらせるべきだ。