Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

仁和寺の桜とつつじ、パン作りに挑戦、プーチン大統領の狂気

 仁和寺の桜は少し遅めに咲くので有名。数日前にテレビで仁和寺の桜情報を放映していた。朝食後、散歩がてらに仁和寺に桜を見に行くことになった。これまでも何度か仁和寺の桜を見にいったことがある。仁和寺桜の園を作っていて、桜の木々の間に歩道があり、目の高さで桜を直に見ることができるようになっている。それが魅力で大勢がやってくる。今年は少し早く咲いて、散ったようだが、まだ見応えがあった。そしてみつばつつじが咲いていて、落ちた花弁がきれいな絨毯となっていた。大勢の観光客が来ていた。仁和寺までは家の前から46番のバスに乗り、千本北大路で59番のバスで仁和寺前まで行けるので、便利だが少し時間がかかる。帰路は少し歩いて嵐電の御室仁和寺から北野白梅町まで乗った。料金は220円。市バス代よりも安い。単線で家々の間を古い電車が走っていて、ちょっと昔にかえったような気分だった。

  f:id:mwenge:20220416100534j:plain f:id:mwenge:20220416101214j:plain f:id:mwenge:20220416102235j:plain f:id:mwenge:20220416102011j:plain       北野白梅町から北大路バスターミナルまでバスに乗り、最近よく行くお蕎麦屋さんでお昼を食べて、ターミナルからバスで帰った。

f:id:mwenge:20220416160339j:plain

 昨日作ったパンがあまりにもよくできたので、きょうはプチパンを作った。食パン型のパンはパン焼き器で材料だけを入れれば、出来上がる。いつもは寝る前に材料をしかけておいて、朝の6時半に仕上がるように設定すれば、おいしいパンが焼けている。パン焼き器で作ったパンは、炊飯器で白米を炊くのと同じで、何の楽しみもない。きっと強力粉をこねるところからやれば、パン作りはもっと面白くなるのだろうが、それを省略してもパンを作る作業は楽しい。あれこれ挑戦してみたくなった。こんなに簡単に作れるのは、材料の配分とちょっとしたアドバイスが大きい。いい本に出会えてよかった。 

f:id:mwenge:20220416212442j:plain

 夕方に宅急便を出しに行ったついでに上賀茂神社の境内に入った。斎王桜は満開を過ぎていたが、それでも堂々と咲いていた。隣りの御所桜は緑の葉っぱをたくさんつけていた。ケープタウンの友人からHappy Easterのメッセージがきた。2年前に桜を見に日本に来る予定だったが、コロナ禍でキャンセルになったままだった。私が送った桜の写真を見て、残念がっていた。ケープタウンではコロナの第三波が終わって、すぐに第四波が来るだろうと言っていた。日本はもう第七波に突入しているという専門家もいる。自由にどこにでも行ける状況が早く世界中でこないことにはどうにもならない。戦争などしている場合ではないだろうと強く思う。

 ロシアのプーチン大統領アメリカがウクライナを支援し、武器や軍事装備の供給に対して抗議文をアメリカの国務省に送ったという。内容はアメリカとNATOウクライナに兵器供与は紛争にい「燃料を追加」し、「予測できない結果を招きかねない」と抗議したというが、挑戦状を送りつけた。ロシアは絶えず「核兵器」をちらつかせているが、実際に「核兵器」使用は時間の問題だと考える人が大勢いる。