Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

筋トレジム・カーブス

 昨日はミステリアス・フラワーの日だった。「おとなの小学校」で共同購入をしているのだが、どんなお花が届くかはミステリーということのようだ。一月に一度なので、楽しみに午後から出かけた。バラ2種類とかすみ草。2種類のバラは色が同じだが、一本咲きのバラと房咲きのバラ。一つの花瓶に豪華に入れる方法もあるが、別々に生けてみた。お花が部屋の中にあると気分が明るくなる。時々お花に話しかけることもある。

f:id:mwenge:20220408095429j:plain f:id:mwenge:20220408112850j:plain

 お花をいただいたあと、筋トレジム・カーブスの立ちよった。4時過ぎの夕方だったので、参加していた人は三人だけ。少ししてから、数人が加わったが。月初めには計測があり、体脂肪率や体重、お腹や腰回り等など。実年齢よりは9歳若いと結果が出る。カーブスに来るたびに、食生活はタンパク質の摂取を意識させられる。それだけでも健康を保つことになるかなと思う。


f:id:mwenge:20220408210052j:plain

3月の「スケッチ教室」で弘前城と桜を描き、彩色した。途中でやめていたので、それを仕上げた。9日の土曜日に「スケッチ教室」があるので、先生のご指導を受けようと思う。何とか仕上げたが、桜の白い部分はマーキングして塗るといいと言われたが、マーキング用の材料を買う必要があり、一度もやったことがない。先生のお手本を見ていると、エッジが綺麗に浮き上がるので、メリハリがきく。

 ウクライナのあちこちの町でロシア軍が市民を虐殺した残骸や、町が破壊された様子がテレビで映し出されて、心が痛む。ロシア兵たちの残酷な行為がフェイクニュースだとして、ロシア側は必死で嘘の上塗りをしている。「攻撃対象は軍関連施設だけだ」とする言い訳も、「原発の火災や民間の死傷者については、ウクライナ側の自作自演だ」という言い訳も、滑稽でしかない。誰もそんなふうに思っていない。そして国連ではロシアの人権理事会の資格を停止する決議を3分の2以上の賛成多数で採決された。ロシアは資格停止を受け入れないとし、自ら辞任した。国連の決議では何の効力もないのは、残念だ。日本はロシア外交官を国外追放を決定した。完全に国交断絶ということは、宣戦布告のようなものだ。自民党内で日本もロシアから攻撃を受けた場合、どうするのか。ロシアと戦える状況を作っておくべきだという議論が当然のようになされている。恐ろしい。