Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ゴミ処理場 お花を買いに

 午前中にゴミ処理場へ不用品を娘に車で運んでもらった。何年も前に購入した大型のコピー機。教材などを作るのによく使ったが、もうコピー機などは使わなくなった。スキャナーで画像や文章を取り込み、コンピュータからプリンターで印刷出力できる。コピー機のトナーやインクが切れてしまったので、補充する必要もない。大型ゴミ処理場がうちの家のすぐ近くにあり、第二と第四土曜日は持ち込みゴミを処理してくれる。娘の家の不要品を含めて60キロあった、100キロまでで1000円なので、一度に多くのものを処分することができる。

 お昼から、上賀茂にあるお花屋さんにバスで出かけた。そのお花屋さんは木ものがあるので嬉しい。そしてとても新しいお花が揃っている。以前に車を使っていた頃はよく買いに行っていた。小手鞠、スイトピー、フリージア、トルコキキョウ。家に帰って早速にお花を生けてみた。3つ目はまだ咲いていたゆりにトルコキキョウに入れてみた。

f:id:mwenge:20220226200952j:plain f:id:mwenge:20220226201055j:plain f:id:mwenge:20220226201024j:plain

午後遅めの4時半からマンションの総会があった。今年度は理事なので、出席。コロナ禍の中、多くが委任状を出していた。今年度の理事と来年度の理事の出席で行われた。形式的なものだが、住人の積立金で理事会の承認のもと運営がなされている。植栽やエレベータの管理、外灯やマンション内の掃除、鳩対策、細々したことがたくさんある。

 ウクライナ状況は日々泥沼化し、ロシアの攻撃をウクライナ内のあちこちで受けている。絶対的に膨大な軍事力を持つロシアの前では、全くなす術もなく、攻めいられている。国連安全保障会議ではロシアを覗いて、ロシアの侵攻を避難する決議をしたが、ロシアの拒否権を受けた。プーチン大統領の暴挙を許す以外はないのだろうか。今ではどこで何が起こっているのか、瞬時に世界中に知れ渡る。世界の声を耳をかさなくなったプーチンは独裁者。必ず歴史が判決を下すだろう。ウクライナの人が何をしたというのだろうか。大量殺人鬼だといつ知ることになるのだろうか。