Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

植物園、カーブス筋トレジム、ロシアがウクライナへ侵攻

f:id:mwenge:20220225140805p:plain

 朝のルーティンを終えて、散歩に出た。今日は植物園へ行くことにしたので、筋トレジム・カーブスに行く準備をした。空気は冷たいが、日差しは春らしい。上賀茂橋を超えたあたりで、カワセミがいた。二年ぶりにみるカワセミは嬉しかった。カメラを向けている間に、どこかに飛んでいってしまった。残念だった。植物園に入り、リュウキュウアセビを植えているところを通り抜けた。普通に見るアセビとは違って、花がいっぱいさく。まだ花は咲いていなかったが、鈴なりの蕾がいっぱいついていた。大きな池の近くでカワセミがいた。小さな魚を取って枝の上で食べていた。逆光なのでうまくカメラに収まっていないが、枝に止まっているのが、カワセミ。梅林ではまだ数本しか花は咲いていなかった。椿の森もそうだった。

f:id:mwenge:20220225101506j:plain f:id:mwenge:20220225101454j:plain f:id:mwenge:20220225101525j:plain

 しばらくお休みしていたカーブスに立ち寄った。私の誕生日は1月24日なのだが、一月、二月はずっとカーブスをお休みしていたので、誕生プレゼントをいただいた。私の好きなCOACHのネックタオルと10周年記念品にマスク入れもいただいた。筋力がかなり落ちているのか、どの機械も重たく感じた。運動は必要。

 外国の友人からメッセンジャーに、「どうしてる、元気?」というメールが届いた。返事をすると、普通の挨拶の後、お金の返金とか、割当てとかという言葉がついていた。これはフェイクニュースだと思ったので、そう答えた。「フェイクって何?」と言って来た。これはおかしいと思った。彼女のFacebookを覗いてみると、自分のアカウントが乗っ取られたと書いてあった。以前にも、それほど親しくはない人から同じようなメールが来たことがあった。どんな場合でも、お金に関わるメールをこんな場所でしてもいいのかと思うし、どんなお金なのかわからない。罠にはまりたくもない。メールにも毎日のように銀行のアカウントが閉じられましたとか、パスワードを変更してくださいとか、いろんなことを言ってくる。アマゾンを名乗る偽メールも多い。こんな悪戯、フェイク・ニュースを流すのをやめてほしい。

 ロシアのウクライナ侵攻はあってはならないこと。プーチン大統領の傲慢さを止める人や国はないのだろうか。独裁は絶対許せない。ロシア国内でもプーチン大統領の行動に抗議する人たちがデモをしているというが、多くの人たちは警察に拘束されているという。日本も経済制裁をするとロシアに抗議をしたが、それに対して暴力的な発言が返って来たという。日本の北方領土も力づくで占拠し、ロシア領だと宣言するという威嚇だ。夕方のニュースによると、ウクライナの首都キエフにロシア軍が侵攻したという。ウクライナ軍と武力衝突があるという。