Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

眼科へ 玄関にキャピネット、ロシアの軍事行動は

 朝の9時に行きつけの眼科にネットで予約をして出かけた。バスと地下鉄で烏丸御池にある眼科に出かけた。予約していたので、順番は二人待ちですんだ。花粉症で目やにが出て、痒みと痛みがある。目の周りが炎症しているので、いつもとは違うところで待たされた。先生が診察に来られて、目薬を処方してくださった。炎症が治るのを待つしかない。帰路大丸により、所用をすませ、地下でお昼のお弁当を2つ購入して帰った。ちょうどお昼前になっていた。夫は午前中に歯科に行き、まだ帰っていなかった。歳をとると特に出かける場所はないが、お医者さんに行く用事だけは増えてくる。

f:id:mwenge:20220224140257j:plain

 眼科に出かける時に、ちょうどアマゾンに注文していたものが届いた。玄関に置くキャビネット。マスクの予備や、宅配便の受取用ハンコとか、鍵とか、細々したものを入れておくのにいい。コロナ禍の中、以前にお風呂場の脱衣所にタオルや下着を入れる棚を購入した。以前なら家具屋さんに行きあれこれ見るのが楽しかったが、寸法通りの物を探すのはネットが一番便利。どんな寸法のものでもある。隙間家具を購入した時もそうだった。

 お昼ご飯を食べた後、キャビネットの梱包をとき、以前あったものを移動して、そのあとを拭き掃除した。新しいキャビネットを置くとぴったりだった。壁にかけてあるタンザニアティンガティンガの絵を移動させた。ちょうどお雛さまを飾っていたので、新しいキャビネットの上に飾ってみた。引き出しには、マスクや、受取用ハンコやボールペン、手袋やハンカチ、細々したものを収納しておくのに便利。香水やお香なども入れておける。すっきりした。

 ロシアはウクライナに侵攻したという。ロシアはなぜ軍事力によって他国を制圧しようとするのか。軍事力や政治力や経済力で他国を侵略するということは、戦争状況を作り出したということだ。ウクライナの軍事基地をロシア側がミサイル攻撃をかけたという。国連安全保障理事会はロシアの戦争行為を即刻やめるよう訴えたが、ロシアのプーチン大統領は無視。ロシアは圧倒的軍事力を持つ大国がウクライナのような小さな国を軍事力で持って制圧するのは、たやすいことだろう。そんなことを許していいのだろうか。