Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

大原の朝市、生活用品の購入は? オリンピック、「ワクチン100万回」?

 6日(日)朝の6時。昨夜からの天気予報では、北日本は大雪。すでに北陸や滋賀県の長浜では大雪。福知山もそうだ。京都まで雪は降りてくるのだろうかと思っていたが、雪は積もっていなかった。友人とラインのやりとりで、いつものように6時半に大原の朝市にでかけることに。途中静原あたりから雪が積もっていた。道路も真っ白だったが、友人は慎重に運転していたが、氷の上を滑っているという感じはなく、普段通りだが、ゆっくりと慎重だった。朝市につくとそこも雪で覆われていた。空気が冷たく寒かった。朝の5時過ぎから雪が降り出したので、びっくりしたという。夜から降り出していたとしたら、道は凍っていただろうが、そうではなかったのでよかった。堀川ゴボウの先が売られていたので購入。にんじんやミニ白菜などを購入。白菜は普通とても大きくて冷蔵庫には入らないので、いつも日干しをして、水分を抜き、塩漬けにしておく。それを使って料理をする。炒めたり、炊いたりしても、はやく火が通るので便利。ミニ白菜は滅多にお目にかかれないので嬉しいし、生で食べたいと思った。

 お昼すぎに娘と上の孫が京都にきてくれた。北大路のビブレで待ち合わせ、あれこれの買い物を手伝ってくれた。石鹸や洗濯液、ミリンや料理酒などの調味料、トイレットペーパー、等など。卵や牛乳、肉類。パン用の強力粉、重たいものなどを購入。新鮮なお魚は欠かせない。お肉は小分けして冷凍できるが、お魚だけはその日に食べたいので、買い物に出てときはできるだけ購入している。普段の買い物では袋に入り、持って運べる程度のものしか買わない。重たいものがあるときは、ショッピングカートを持っていくが。お米などは運べないので、数日前に初めてネットで購入した。玄関口まで運んでくれるのでありがたい。上の孫には髪の毛を切ってもらった。このコロナ禍のなか2年間近く美容院に行かなくなった。何十年と通っていた美容院だが。

 2月7日(月)冬季オリンピックのプログラムをついつい見てしまう。フィギャアスケート団体で日本は第3位、銅メダルを獲得した。宇野昌磨もよかったし、最後に滑った坂本花織も素晴らしかった。鍵山優真も自己最高の成績だった。昨日はスキージャンプ男子ノーマルヒルで金メダルを獲得した。1998年の長野大会以来24年ぶりの金。レジェンド葛西紀明監督のもとで強く成長してきた。感動のドラマがたくさんある。

 ツイッターで、「日本で開催されたオリンピックをボイコットを呼びかかた人たちは、なぜ中国で開催されているオリンピックをボイコットを呼びかけないのか」と、騒いでいる。それに対して、「日本で強行にオリンピックを開催した側はどうして、中国のオリンピックに日本政府が出席しないことに反対しないのか」と逆襲している。オリンピックが悪いわけではない。コロナ感染が拡大している中でオリンピックを優先させ、コロナ対策を疎かにした政治的意図が問題だった。中国で開催されている冬季オリンピックでは中国政府の徹底した「バブル」方式が採られている。冬季オリンピックは、全く一般人たちと接触する事はないという。実際に海外メディア関係者は、日本でのオリンピックの時の方が自由に行動できたと言っている。オリンピックを主催する中国政府の思惑、バッハ・オリンピック会長の思惑などが交差して、オリンピックは国威の競争スポーツという印象を受ける。スポーツを利用して国威を見せつける戰いであって欲しくはない。

 岸田首相はようやく「ワクチン接種」について体制整備と啓発活動の強化を指示したという。遅すぎる判断だ。いろんな方面から圧力がかかったのだろうが、検査キットがない、医療体制が逼迫している、感染拡大は止まらない、教育機関や高齢者施設、保育所などでの感染拡大、などなどに打つ手を持たない。3回目のワクチンを1日100万回を指示しているというが、現実的にどうなんだろうか。

 河野前ワクチン大臣は自らのツイッターで「堀内大臣のことをいろいろ言う人がいるが… 私の時と比べてワクチンチームの人数が激減。私の時はチームは大臣室の隣にいたけれど、今は隣の建物の地下。厚労省が情報を出さない。最終的な決定権がない。都道府県とのリエゾンチームが解散させられた。ワクチンメーカーとの交渉が一元化されていない。」と書いている。これは大変なことだ。コロナ対策が全くできていないのに、岸田首相の「ワクチンを1日100万回」なども不可能だと誰でも分かる。

 堀内ワクチン担当大臣は、テレビに出演して、「様々な力をつけて、しっかり発信したい」とか言ったり、野党から「河野前大臣より発信力が欠けている」と追及されたのに対し、「気合いで頑張っている」と述べている。なんの回答にもならない発言で、現実には何もやっていない、あるいはやらせてもらえない状況にある。厚生省の力が働いていて、岸田首相も、ワクチン大臣も指導権が持てないのだろう。「アベのマスク」も10億円の送料問題が出ているが、「アベのマスク」がコロナ対策には何の役にも立たないことを知りながらも何の発信もできない。