Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

部屋のお掃除 古い英語のテキスト 名護市市長選挙

23日(日)朝6時過ぎに友人と電話で話し合い、時間を少し遅くして、大原の朝市に行くことにした。駐車場に置いている車は、雪を被っていた。車の周りは凍っていた。フロントガラスにこびりついている雪を払うために、彼女が車から出て行った。その時に足を氷にすくわれて、転んだようだ。フロントガラスの雪がなくならないので、私は車の外にでてみると、彼女が尻餅をついていた。道路が凍っていて、危険な状態だった。大原はもっと北の山間部にあるので、大原行きは中止することにした。

 私は5年前の大雪の時に転んで、肋骨を一本折った。自然治癒しかなかったので、1ヶ月ほどかかった。とても痛い思いをした。彼女の尻餅は大丈夫か心配になったので、家にかえってから、電話で確かめると、手もつかなかったので、尻餅は大丈夫だと言った。ほっとした。歳をとると、ちょっとした転倒でも骨を折るので、気をつけなければ。

 早起きをしたおかげで、朝焼けをみた。今日もいい日でありますように。ロウバイが咲き始めた。早く春よこい!

f:id:mwenge:20220123070022j:plain f:id:mwenge:20220123081209j:plain

 昨日からの続きで、部屋の掃除をした。60年近く前に大学で学んだテキストが出てきた。『アメリカ口語教本』(中級用)。一時限目の授業で毎週、先生は白い紙を配る。学生は暗記してきた英文をそれに書く。先生は、英語のスペルや、句読点をふくめ、英文を丁寧にチェックをしてくれた。いまだにその時に覚えた英文を覚えている。語学の勉強の一丁目は、暗記と英文の書き取りだと教えられた。この教本はいまだに大学の英語教育の現場で使われている。私も英語を教えていたときにこれをテキストで使ったことがある。「An old saying tells us that if you want something done well, you should do it yourself. ....」 Do-it-Yourself =DIYのことを初めて学んだ。この本は処分。

 沖縄の名護市の市長選挙は気になった。結果は現職の市長が再選された。野党が一つになって闘ったが、負けてしまった。これが現状なのかとがっかり。現市長は辺野古のことは一切口にしなかった。国と交渉して学校給食費・保育料・子ども医療費無償化をやってきたことが支持されたというが、野党は正面から辺野古移設の問題を掲げてきた。住民にとっては、身近な生活の保障が重要なのだ。原子力発電所を建設するときに、地元住民が買収されたと同じ構造だ。