Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

ケーキ作り、足の痛み、お花たち

 あちこちが気になり始めると、徹底して掃除をしている。無心ででき、成果が確実にでるので嬉しい。ついでにアップルパイを作った。カスタードクリームを入れたので、ちょっとなめらかで、口触りがいい。りんごもちいさく刻んだ。市販のケーキはもう何年も買わなくなった。ケーキに使う砂糖は信じられないほど多く、私には甘すぎる。甘さ控えめの自作のケーキは安心して食べられるので。バラの挿木の実験をしている。これまで外で無造作に挿木をしていたが、ほとんどうまく成功しなかった。一本だけはついたが。部屋の中に入れ、窓ガラスのそばに置いている。挿木用の土で育てていると、新芽がでてきた。うまく発芽してくれるといいのだが・・・

f:id:mwenge:20220113134118j:plain f:id:mwenge:20220113134128j:plain f:id:mwenge:20220113134547p:plain

 急に足の裏が痛くて歩きにくくなった。特に何かをしたわけではない。散歩をしていて足が痛くなったこともない。筋トレジムは今年度になってまだ行けていないが、結構足の筋肉は鍛えているはずなのに。ネットで検索してみると、その対処方法があった。痛むところを揉み解すのも一つの方法。フットマッサージ機は机の下に置いているので、それを久しぶりに使ってみた。老化で足の裏の神経が狂ったのか、マッサージで痛さが軽減された。若い時から、マッサージ信仰があり、家にはありとあらゆるマッサージ機があり、医療用のマッサージチェアーもある。高価だったが、買っておいてよかった。今日などは全身マッサージをして、筋肉をほぐしたので足の痛みも軽減した。血流がよくなった感じがする。

 午後から、「おとなの小学校」で共同で購入しているお花を取りに行った。ポリシャス、アネモネスイートピーアネモネ、バラなどが入っていた。帰宅後に花瓶にいれてみた。春らしいお花。

f:id:mwenge:20220113170838j:plain f:id:mwenge:20220113171942j:plain

 毎日、どの番組もコロナに関する報道がある。大阪では2452人、東京は3124人、京都は566人。どんどん感染者が増えているが、政府は何の手立ても、政策もしめさない。個人に「手洗い、マスク、三密を避ける」を求める。十分に誰もがやっている。感染拡大のメカニズムを知り、その具体的な科学的対策を知りたい。大阪府知事吉村氏は、濃厚接触者の自宅待機を14日から5日程度にしようという。その科学的根拠は示さず、「社会のインフラが止まることを危惧している」という。まったく誰のための施策なのかわからない。いままでなら、この時点で「蔓延防止措置」か「緊急事態宣言」をだすだろうが、なぜ出さないのか疑問だ。確かに今週末には大学入試センター試験がある。大混乱が起こるだろう。他にも中学、高校受験も控えている。