Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

7月30日(金)フランス語前期最終授業

 30日(金)は京都外大の生涯教育フランス語講座前期の最終授業だった。今年度前期はコロナ禍のせいで、半分しかできなかったが、とても楽しかった。対面授業で他の受講生たちと一緒に学べたことはよかった。刺激になるのが一番。Joe Dassin のLe petit pain au Chocolatの歌詞の動詞部分をブランクにして、そこに入る単語を聞き取るという授業だった。そして歌詞の意味を理解した。動詞は半過去で語られ、2箇所単純過去が入っていた。音を重ねる、繰り返すことで、リズムがでてくるので、難しいようでわかりやすかった。一つの勉強方法だと思った。

 東京でのコロナ感染拡大はとまらない。大阪も爆発的な感染拡大が起こっている。政府は夜に東京ほか、神奈川、埼玉、千葉、大坂の4府県に「緊急事態宣言」を発した。北海道、石川、兵庫、京都、福岡には「蔓延防止等重点措置」を出した。今日も全国で1万人を超える感染者を出した。お昼の番組に出演した橋下徹氏は、「コロナ感染症」と大騒ぎしないで、ふつうの風邪と同じ扱いをすればいいというような発言をした。橋下氏の無責任な発言はあまりにも低レベルで、人気狙いだ。良識ある人たちにはまったく支持されない。大坂の医療体制を崩壊させた張本人であることも忘れない。

 菅首相は、「オリンピックも中止しない。ワクチン接種が普及しつつある。人流は抑えられている。」と繰り返す。本当にそうだろうか。本当にこれでいいのだろうか。国民の声を耳に入れない菅首相は裸の王様だといつ気づくのだろうか。

 数日前から、梅の土用干しを始めた。家の中の窓際近くに置いてある。一日に一回は梅を上下ひっくり返しながら、干している。すこしづつではあるが、梅酢の中にいたときとは違って少しづつ、梅干しになりつつある。月曜日には梅酢の中に戻して、一年ほど寝かせることになる。いま食べている梅干しは2年前のもので、昨年作った梅干しはそのままであるがとても美味しそうな出来ばえ。

f:id:mwenge:20210730203319j:plain f:id:mwenge:20210730203407j:plain