Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

3月18日 筋トレジムと断捨離

 17日(水)午後から筋トレジム・カーブスに行った。久しぶりだった。午後からは3時からスタートするので、4時前に着いたが運動をしている人は3〜4人だった。最近、私はほとんど午前中にカーブスに行くので、午後からの筋トレに出る人たちが非常に少なくなっていることを知った。コロナ禍のせいだろうか。やはり体を動かしたのはよかった。気分がすごく軽くなったように思う。

f:id:mwenge:20210318205257j:plain 18日(木)朝から台所に置いてあるものを断捨離した。まず棚の整理からとりかかかった。この何年も使わなかったものを選び出した。大きなお鍋はまったく使わなくなったし、今後使うこともないだろう。若い頃はよく人が訪ねてきてくれたり、パーティをよくやっていた。10人位は普通に集まってくるので、大きなお鍋は重宝した。ひとまず倉庫に移動させて、まったく使わなければ、処分をすることにした。棚半分が空っぽになった。

f:id:mwenge:20210318211753j:plain

  食器棚はこのコロナ禍の中、普段使いの食器を取り出しやすい場所に移動したのでいまは満足しているが、もう一つの食器棚にはお茶やコーヒなどを入れているところがある。この中のものを全部出して整理した。ここにはさまざまなスパイスが入っている。日頃使うのは小分けして瓶にいれているので、少なくなったスパイスを補充した。ターメリックガラムマサラはよく使うので、少なくなっていた。

 最近はまな板は小型のカッチングボードを使っているので、檜のまな板は戸棚の中にしまっていた。一枚を取り出して使うことにしようと思った。黒ずんでいるので、カンナをかけることにした。何度かやったことがあるので、なんとかなるだろうと思ってやりかけたが、なかなか手強いので、明日にもう一度カンナをかけることに。

 夜に政府は東京都とその周辺3県のコロナの緊急事態宣言は21日で解除すると宣言した。今日の感染者は323人を超えていた。菅首相は最初に定めた500人以下になっているので、解除しても問題がないと言った。しかし、ここ一週間はその前の週の感染者の数を上回っていて、増加の傾向にある。だが、政府は経済を優先する。緊急事態宣言中には特に政府は何か具体的な、積極的措置を講じたことはない。

 多くの専門家の先生たちが何度も繰り返しているが、PCR検査を広めること、ゲノム解析を積極的にすること、病床を増やして、医療機関への支援をすること等などであるが、そうしたことには大きくふれないで、検査を増やすと口ではいっているが、具体的にどうするかは語らない。ずるいやり方だ。