Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月17日 断捨離はつづく

 今朝起きてみると、一面雪が積もっていた。まだすこし降り続いていた。雪景色はきれいだが、寒い。全国的に雪のようで、あちこちで生活に支障をきたしているようだ。玄関先を雪で埋められて、出られなくなり、なんとか雪かきして外に出たという人がインタビューを受けていた。あちこちの高速道路で、雪に閉じ込められた車列のニュースもある。雪が突然襲ってきたので誰も予想できなかった。自然災害も恐ろしい。

 朝から断捨離の続きをした。なんとプラスチックの衣装ケース2つに夫と私の本を詰め込んでいた。なんでこんなことをしたのか覚えはない。本棚と戸棚に本を移動すると、かなりスペースができた。30年前によく着ていた服は捨て難く、ずっと取っておいたがほとんど着ることがなかった。断捨離が進まないが、とても綺麗な刺繍がしてあるので、捨て難くお得意の袋作りにとりかかった。

f:id:mwenge:20201217155759j:plain f:id:mwenge:20201217155806j:plain

 東京でコロナ感染者が822人になった。京都は昨日が最大で97人だった。観光で多くの人たちが京都に押し寄せてきた結果がじわじわと現れている。人の移動によって感染拡大していると言わざるをえない。だが、テレビに出演している田崎史郎などのコメンテーターと言われる人たちや、とくに坂上忍の「バイキング」に出ている北村弁護士などは、嫌味たらしくGo To Travelとコロナ感染拡大とは関係ないと言い張る。見苦しい。

 菅首相が「Go To Travel」を一時中止すると発表した直後に、8人で高級ステーキ店で会食をしたことを、謝罪した。「国民の誤解を招くという意味においては、真摯に反省している」と語った。この言葉がSNS上で炎上している。だれも国民は誤解などしていない。首相が率先して、政府からの要請に違反したのだ。認識の甘さ、理解力の欠如に誰もが呆れているだけだ。自民党内からも「スガ下ろし」が始まったようだが、どうなることやら。