Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月14日 

 14日(月)台所の蛍光灯がついたり消えたりしていたので、蛍光灯を買いに北大路まででかける。バスにのらないで、散歩がてらに河原を歩いていく。30分弱。途中でベンチに腰かけたり、散歩中の犬さんと話したりと、のんびりと歩く。少し風があり、冬の気配を感じる。昨日大原の朝市で購入したバラがぱっと咲いた。部屋が明るくなった。

f:id:mwenge:20201214101240j:plain f:id:mwenge:20201214203308j:plain f:id:mwenge:20201214203305j:plain

    菅首相ニコニコ動画出演に多方面からブーイングがでている。当たり前だ。この危機的状況のなかで、笑いながら「ガースです」はない。昨日の朝の討論番組でも取り上げられていたが、菅首相自身の反省と国民に対する謝罪はない。何がなんでも、Go To Travelは旅行会社や観光バス会社などから、政治資金でももらっているのかと思うほど、Go To Travelと新型コロナ感染との関係のエビデンスがないと言い張る。医師会などからは、医療崩壊を避け、感染拡大を止めるために、直ちに Go To Travelは一時中止してほしいという要請がある。本当に頭が古くて、意地を張る首相が情けない。

 14日午後6時過ぎに12月28日から1月11日まで、Go To Travelの一斉中止することが発表された。当然のことだが、遅すぎる決定。

 ドイツのメンケル首相は「部分的ロックダウン」から「ロックダウン」を宣言した。その理由は「医療システムに大きな負荷がかかっている」だった。日本とは比べられないほど、感染者数、死者数を記録しているからだが。日本でももっとPCR検査をすれば、感染の実態がわかるはずだが。PCR検査の費用が高すぎるのも問題だ。

 13日(日)友人の誘いを受け、大原の朝市に行った。大根、人参、里芋、ちいさな白菜などを購入。最近白菜を切って塩漬けにして、ツナと鰹節を入れ、出汁醤油であえて食べている。お漬物代わりに。

 朝10時に山科駅でピックアップしてもらい、娘家族と竜王にある三井アウトレットパークに買い物にでかけた。ずいぶん前から約束をしていた。高校三年生の孫には、10月の誕生日と大学入学のお祝いに念願のコーチの財布を、上の孫は12月の誕生日プレゼントにバックを購入した。日頃から孫には甘いと言われるが。。。人が混み始めたアウトレットにあまり長く滞在したくなかったので、お昼過ぎには出た。帰路、近くにある「湖華舞」チーズ屋に立ち寄った。チーズケーキとクリームチーズ、レギュム(セミハード)を購入した。とても美味しいチーズ。以前にテレビでこのお店が紹介され、その直後に一度出かけたことがあった。フランスで本格的にチーズ作りを勉強して、帰国後に牧場のある実家で、チーズ作りを始めたという。「つやこフロマージュ」という熟成チーズを生み出した。滋賀県産第一号。とてもまろやかで、美味しいチーズで、初めてこのお店に行ったときに購入したので、別のチーズに挑戦した。チーズケーキは本当に美味しかった。病みつきになりそう。