Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

12月9日 上賀茂神社の紅葉

 いつもの病院に夫と一緒に出かけた。私の薬はまだ1週間分あったが、一緒に行き、年末年始の忙しい時期をさけるために、4週間分をもらうことにした。診察待合室は大勢いた。誰もが同じ思いなのだろう。あまりにもいいお天気なので、賀茂川まで歩き、いつもとは違う反対側の河川敷を歩いた。

 上賀茂神社にたちよる。ここの紅葉は美しい色なので、見ておきたかった。しばらく出かけていなかったので、神社の前の広場が大きく変わっていた。大きな鳥居が新しくできていた。バス停はいま休止中で、上賀茂神社発のバスは西賀茂車庫に変わり、そのおかげで家の前をバスが通るようになったので、すごく便利になった。おそらく神社の前のバス停が新たに作られているので、もとに戻るのかもしれない。有名な焼き餅屋さんは場所を移動していた。バス道を広げるためにお酒屋さんとお好み焼き屋さんが無くなったので、とても広い空間ができた。世界遺産の一つでもあり、四季折々の催事やお祭りがあるので、大改造だった。もみじの紅葉はいつもより早かったようだが、それでもあちこちの紅葉は美しかった。

f:id:mwenge:20201209120028j:plain f:id:mwenge:20201209120033j:plain f:id:mwenge:20201209120314j:plain f:id:mwenge:20201209120036j:plain

 ようやく政府の分科会の尾身会長はようやく東京など感染が拡大しているところでは、Go To Travelなどは一時停止すべきだと意見をようやく出した。だが、政府は素直に耳を貸す様子はない。

 京都でもクラスターが発生し、過去最大の感染者を出している。京都では、圧倒的にPCR検査数が少ないが、コロナ感染は「いつでも、どこでも、誰にでも」起こりうる。

f:id:mwenge:20201209144750j:plain

 今年の1月に編み始めたセータは、コロナの影響を受け、途中でやめた。つい最近に復活してようやく編み終わった。以前に、色の混じった糸で同じ模様編みでセータを編んだが、模様が浮き上がってこなかった。今回好きな色糸で編んでみたら、模様が浮き上がってとても綺麗に仕上がった。元気をもらう色だ。この色を選んでよかった。