Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

11月27日 植木の並べ替え

 北側のベランダには紫陽花の鉢がたくさん置いてある。葉っぱが黄色くなったり、枯れたりしてきたので、移動することにした。東の端に移動した。場所的には朝日を受け、かなり長い間陽があたるので植木にはいい場所だが、部屋からは見えない位置にある。紫陽花は、食事をするときにいつも見える場所にあった。沈丁花シクラメンやギンモクセイ、ジャスミンなどを移動させた。雰囲気が変わった。しばらく窓から外の植木が楽しめる。レモンの挿木もアボカドも生き生きとした葉を出している。

f:id:mwenge:20201127181433j:plain f:id:mwenge:20201127181438j:plain

土いじりは楽しいが、体力と根気がいる。

f:id:mwenge:20201127182210j:plain

 午後からは古くなったセータをリメイクして遊んだ。部屋バキをいくつも作った。娘家族や自分達用にはもう十分なので、ネットなどをサーチしながら、ベストを作ることにした。少し長めのものにするために、袖を身頃に足して作った。色がきれいのと、刺繍がしてあるので、なかなか処分し切れなかった。数年着てみよう。

   毛糸のセータから、湯たんぽの袋や、小さな座布団カバーやバッグなどにもリメイクしたが、次は何を作ろうか。

 コロナ感染拡大がとまらない。京都は爆発的な感染はないが、この前の3連休に紅葉狩りに観光客が大勢押し寄せてきたので、今後どうなるかはわからないが。政府はなぜしっかりとした方針を出して、国民を安心させることをなぜしないのだろうか。もう個人のレベルで「自助」するだけでは対策にはならないのに。