Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

9月25日 久しぶりに本格的な雨

 久しぶりに雨が降っている。樋から水漏れがしている。5月から雨の時にはひどく、水がジャジャ漏れで、下の階のベランダにも水が落ちている。雨があまり降らなかったので、忘れていた。マンションの管理組合に報告したのは5月、下見にきたのは7月。昨日に管理会社に電話をかけ、ようやく返事があったのが、今日。いいかげんな管理に憤りを感じる。昨年は押入れに雨漏りがして、修理まで3ヶ月はかかった。管理会社には多額の管理費を支払っているが、なぜこんなことが起こるのかよくわからない。

 管理会社から派遣される管理人さんも、高齢者で男性が多い。主な仕事は清掃と樋などに土や鳩のフンがつまらないように清掃することや、細々とした連絡処理などがあるが、今の管理人は4月からきているが、9月で辞める。新しい方が仕事の引継ぎなどできているが、また高齢者で男性。今回辞める人は、毎日清掃することなどできないと言ったらしい。管理費として住民は、かなりの高額を支払っている。

 男性の多くは、家庭の掃除やゴミ出しをしたことがないのではないかと思う。そういう人が管理人の仕事に掃除もゴミ置き場の掃除もしなければならないとなると、苦痛なのではないかと思う。住民も共同生活をしているのだから、ゴミ出しなど気をつけている。だが、ハトが絶えず出入りしている状況ではハトが撒き散らす糞などの処理はお願いしなければならない。だが、廊下にはたくさんの糞が散らばったままだ。ベランダは住民の生活範囲なので、その処理は住民にある。ベランダに飛んでくる鳩とは毎日の闘いであり、産卵期には毎日卵を処分している。

 最近、ガス会社を装って、ガスの点検を理由に家の中に入り込み、居直り強盗や銀行などのカードを盗み取る事件が起こっている。私もうっかりその手にのりそうになった。水道の浄水器の点検と言ってきた。家族構成なども聞かれたが、水の使用量と関係するのかとも思ったが、翌日浄水器の点検は無料だが、どこかの金属板を交換するのに、9万円必要だと言った。うちの水道には浄水器専用と普通の水道の蛇口にも浄水用と原水用にきりかえがついている。たしか、浄水器専用もネットで調べて同じ種類のものを購入して、娘婿に取り替えてもらった。マンションでは水道水はタンクに貯蔵して、何ヶ月か毎に点検しているはずだ。私自身はあまり水道水にこだわりを持っていないので、お米を炊く時も、あまり気にしていない。お茶を沸かす時も浄水器を使うこともあまりない。だから、交換も点検も不要なのだが、電話で点検を知らせてきたので、ついつい点検ぐらいはしてもらってもいいかと思ってしまった。こうして、詐欺などに引っかかっていくのだろうかと思った。

 マンションに住んでいて、唯一いいことは、勝手に不特定多数の人が家の前に現れないことだ。電話での勧誘や問い合わせなどには注意をしようと思った。

f:id:mwenge:20200925120046j:plain

ペンタス南アフリカでもよく見かけたかわいい花。熱帯アフリカやアラビア半島に分布している。これは二回目の花。多年草のようなので、育ててみよう。