Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月29日 安倍政権の今後は?

 28日(金)午後5時に安倍首相が辞任することを発表した。どのテレビ番組も中継をしていた。私はちょうど薬が切れそうなので夕方5時からの診察にでかけた。8月の初めに血液検査をした結果を先生が知らせてくれた。その前に月よりはよくなっているので、すこし安心したが、油断は禁物。食事の撮り方を変え、炭水化物をできるだけ取らないようにしている。この次の検査が楽しみだが、運動不足は目にみえているが。診察を終えて、薬をもらって帰ると、まだ安倍首相の記者会見が続いていた。いつもなら、2、3問の質問で打ち切りなのに、1時間もつづいた。こういう機会は最後なので、どんな質問にも答えるという姿勢なのだろうが、安倍流のはぐらかしやごまかしがあると思った。この間のやりとりをすべて首相官邸側から文章化されていたので、全文を読んだ。政府にとって都合の悪い文書は真っ黒の黒塗りになっているのに、これはどういうことだろうかと不思議にも思ったが。

 西日本新聞社の川口さんの質問は、「森友学園問題や加計学園問題、桜を見る会の問題など、国民から厳しい批判にさらされたこともあったと思います。コロナ対策でも、政権に対する批判が厳しいと感じられることも多かったと思うのですが、こうしたことに共通するのは、政権の私物化という批判ではないかと思います。こうした指摘は国民側の誤解なのでしょうか。」

 それに対して、安倍首相は、「政権の私物化は、あってはならないことでありますし、私は、政権を私物化したというつもりは全くありませんし、私物化もしておりません。」

 ぜひ、次期の首相はこうした問題を明らかにしてほしい。誰もが疑惑をいだいているので、これ以上うやうやにしないで、事実を解明してほしい。少しでも風通しのいい政治に戻って欲しい。

 

 1ヶ月ほど前に注文していてガーデンチェアが届いた。アマゾンで注文したのだが、最初に注文したのが1ヶ月前。配達日は9月末か10月中旬とかで、不思議だと思っていたが、同じ椅子が値段が違って出ていたので、前に注文したものをキャンセルして、同じ椅子を再注文した。3日後に配達されてきた。なんということなのだろうか。以前から持っている椅子と同じなので、こだわっただけだが。壊れた椅子を解体して、ベンチの補修に使う準備をする。折りたたみ式の椅子なので、組み木になっていて、釘ではなく、木のダボを使っている。あるいはくり抜いて、凹凸を作って、組み合わせている。折りたたみにする必要もないので、私は釘で打ちつけてつなぎ合わせるつもりだ。お昼から作業を始めたが、あまりにも暑いので明日にまわすことに。 

写真は新しくきた椅子は左手。ベンチは角が脆くなったいるので、補強をする予定。

f:id:mwenge:20200828114924j:plainf:id:mwenge:20200829161058j:plain