Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月12日 静かな一日から時間だけが過ぎていく

12日。 今朝は風もあり、涼しい一日が始まった。10時のコーヒタイムに、ベランダに置いているテーブルで、コーヒを飲んだ。少し風もあり、爽やかな気分で、バラの成長を眺める。二番花が咲き、それらを全部カットすると、また新しいシュートがでて、いま蕾を4つほどつけている。生命力が旺盛。つるバラのミニバラは、春にいっぱい花を咲かせたが、夏は咲かないことを知り、毎日黄色くなった葉っぱを毟り取っている。バラたちは秋に咲くための準備を懸命にしている。

13日〜14日。コンピュータトラブル。日本語の文字入力ができず、コンピュータを開けることができなくて、長時間格闘する。Apple社に電話をすると、初期化を勧められるがままに初期化した。システムだけに初期化かと思っていたが、すべてをうしなった。最近のファイルはハードディスクにコピーしていたからよかったが、マイクロソフト社のオフィス関連のソフトも消えてしまったので、再インストールをしなければならない。ウィルス退治のソフトMckeeperなどもある。これらはショートメールでやりとりして、再インストールをしてもらった。officeのほうは、マイクロソフト社のホームページで質問をかけた。まずお金を払えとあり、わずか500円なので、ビザカードで支払ったが、返事は一日以上こなかった。途中で他のところから、officeの再インストールのしかたが書いてあり、それでやってみると簡単に元にもどった。最近ではネット上でソフトのインストールをしているので、私の購入記録が残っていて、どのコンピュータにインストールしたかもわかるようだCD版だと、不正インストールをするのでそれを禁じるためだろう。

 問題はマイクロソフト社についているように見せかけた不正偽装ネットで、詐欺行為につながるものかもしれないと思えてきた。500円は5日間有効でその後は毎月4500円引き落とすとなっていた。知らない間に毎月カードから引き落とされるのは大変だと思い、ビザカードが9月に切り替えになるので、そのビザカードを停止した。ネットで様々なものを購入しているので、どこで私のビザカードが悪用されるかもしれないので、ときどき変更するのも悪くはないと思った。

 以前に二度悪用されたことがある。一度はケープタウンで大量にエビを購入しているというもので、カード会社から連絡があった。その時は日本にいたので、悪用されようとしていたが、なんとか使用されずに済んだ。

 二度目はケープタウンに一年いた時だった。東京から電話がかかってきて、「毎日三日間30万円以上の買い物をしているが、毎日のカードに使い方からするとおかしいので」、ということだった。海外では毎日日記を書き、領収書はノートに貼り付けている。状況を話して、30万円の購入はないことを伝えた。全部で100万円ほどカードで引き落とされた。もちろんカード会社が弁償をしてくれたので、問題はなかったが、カードがスキミングされて、番号が世界中のどこかで使われることがある。カード会社も不正使用に目を光らせているが、それから漏れることもあるのだろう。

15日。午前中。娘が頼んでいたものを届けてくれた。ついでに野菜やお米などの買い物に付き合ってもらった。重たいものやトイレットペーバなどのかさばるものはありがたい。

 毎日暑くて、冷房のきいた部屋にこもりきり。散歩にも行き気にならないし、日本の夏はこんなに暑かったかなあと毎日おもう。

 熱中症で病院に運ばれる人が増えていて、コロナ感染者数はふえているものの、なんとなく感覚が鈍くなってきたような気がする。本来ならば、感染者が自宅療養などあってはならない。はっきりと病院に収容仕切れないし、医療従事者が足らないことは目に見えている。はっきりとこの数年間の医療に対する政策が失敗している。こうした点を反省して、医療関係に国家の予算をつぎ込んで、しっかりとして対策をすべきなのに、安倍首相はなにをしているのか。

f:id:mwenge:20200713092204j:plain

    15日の戦没者追悼式で、天皇は戦争を「深い反省」を述べ、平和を祈念した。だが、安倍首相は戦争への反省はまったくなく、「積極的平和主義」を主張し、戦争への道を拓こうと躍起になっていることが見えてしまった。狂っている。この時期になると、テレビ局は戦争時代をテーマにした番組が組まれる。「太陽の子」を観はじめたが、途中で観られなくなった。録画しているので、時間があるときに観たい。

 (写真はセリの花)