Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

3月30日 リハビリ終了宣言

 30日、午前9時からのリハビリに出かけた。しばらく前から、リハビリはいつでも終了してもいいですよと言われていた。そこで3月末を区切りにいったん終了にしようと思う。決められた時間に出かけていくことは、生活のリズムを作る上でも大事なことだったが、このコロナ感染症が拡大している時に、頑張って病院通いをしなくても、自宅でできる運動をルーティンにすればいいと思った。理学療法士と担当医に私の気持ちを伝えた。95%は回復した感があるので、両先生に感謝。家でラジオ体操でも再開しよう。

f:id:mwenge:20200330164149j:plain

テレビも観る気がしないので、音楽を聴きながら机の前で、Webページの手直しをした。途中急にケーキが焼きたくなった。りんごとドライブルーベリの入ったパンケーキ風のものを作った。甘さ控えめにしたが、それでもりんごとブルーベリの甘さが加わって十分にあまい。小麦粉120g、砂糖30g、バター40g、卵2個、ココナッツオイル少々。りんご1個をざっくり切る。ドライブルーベリー。180度のオーブンに45分。途中トップにアルミホイルを被せる。なかなかの出来だった。

 南アフリカで三週間のロックダウンが始まった。友人たちは次から次へFacebookに状況をのせている。一人の友人は、家族(拡大家族で、親戚が同居状況)が全員家にいるとなると、11人。寝室も大勢がシェアーしているので、誰かがコロナウィルスに感染すると、止めようがないと。