Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

3 月23  三連休が 終わる

  三連休が3月20日 から始まった。大阪と兵庫のあいだで不要不急の場合に交通機関を使って往来しないようにと大阪府知事から通達がでた。若い人たちにはブーイングだった。コロナ感染を食い止めようとする措置ではあるが。大阪は京都とも隣接しているが、京都への往来を禁じてはいない。

 データによると、関西ではそれほど爆発的な感染者は出ていない。だが、現実にはPCR検査が十分になされていないので、実質的な感染者数はわからない。世界から日本のやり方には批判が続出している。オリンピック開催を睨んでの、数字操作かもしれないが、世界中から参加する選手たちが、現実には参加できない場合もあり、ボイコットする国も出てくるかもしれない。世界のあちこちの地域ではまだ、出場選手が決まっていなかったり、十分な練習ができない選手たちもいる。予定通りの開始は不可能になってきたように思う。

f:id:mwenge:20200323173844j:plain 21日は久しぶりに「スケッチ教室」にでかけた。先月にベルギーのクレールモンという街をスケッチしたものに、彩色した。なかなか難しい。先生のお手本どうりにはいかない。

  22日、マンションの大修繕が3月はじめから始まったので、まずベランダからすべてのものを取り払わなければならない。ベランダに置いているテーブルと椅子の手入れをした。以前に塗っていたのは、濃い目の茶色だったが、それを全部剥がして、新しく薄色のニスを塗っている。ニス剥がしの液を塗ると、簡単に古いニスが剥がれてくれる。木の表面をスムーズにするために、紙やすりをかけている。具体的な効果がでてくるので、こうした作業は面白がっている。左端は古い濃い茶色の椅子。右テーブルの色に塗り替えた。 とりあえず、ベランダにあったものは家の中に入れてある。

f:id:mwenge:20200323152205j:plain f:id:mwenge:20200323153119j:plain

植木も少しづつ減らしている。バラは冬のあいだに切り込みをしたので、いま勢いよく 葉っぱを出している。蕾が待ち遠しい。バラの手入れは害虫や病気との闘いが大変だが、たくさんの楽しみを与えてくれる。

f:id:mwenge:20200323174347j:plainf:id:mwenge:20200323174356j:plainf:id:mwenge:20200323174416j:plainf:id:mwenge:20200323174429j:plain

今日は久しぶりに国会中継があった。各野党は赤木さんの自死をめぐって、安倍首相や麻生大臣を追求した。その答弁は、いつもながらの本質ずらし、詭弁と言葉だけが踊っているのにガッカリした。訴えられている人たちが、調査する必要がないと答弁する権利はない。安倍首相を守るために嘘をつかせた人たちがいたことをどう考えているのだろう。映画「新聞記者」が日本アカデミー賞を受賞したこともあり、多くの人たちは官邸が財務省ぐるみで資料の改竄、破棄をしてきた。「桜をみる会」の招待客名簿の破棄も同質のものだ。安倍首相は国会答弁で「私や妻が関与しているならば、国会議員も首相もやめる」と言ったとおりに、いま潔く様々な「関与」を認めて、辞任されてはどうか。