Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

9月26日(木)ホームページ作り

 26日、一日中家にいた。ホームページ作りに専念した。ホームページを作るソフトと、私のコンピュータと、契約しているプロバイダーとの整合性に問題があり、覚悟を決めて、自力でホームページを作ることにした。20年も前にはそうしてやってきたので、できないはずはない。特殊な命令言語があり、なんとなく頭に入っていたものは変更されているので、仕方なく『HTML&CSSとWebデザインが一冊できちんと身につく本』を購入して、格闘した。命令言語を書いていくソフトがダウンロードできるので、これはよかった。それといつも使っているSafariではなく、Google Chromeを使うことに切り替えた。不便はないが、少し慣れるには時間がかかりそうだが。

 プログなどは、あらかじめテンプレートがあり、一定の規則にしたがって文字入力をしたり、写真を埋め込んだりすればいい。時々HTMLをすることもあるが、全く難しいことではない。一度、はてなのブログを利用してホームページを作ろうとしたが、不要な文字列が混在してスッキリしなかったので、やめた。

 まっさらな気持ちで、サイトのホームページを完成した。他のページとのリンク貼りをしなければならないので、細々とした作業が必要。