Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月30日 MRIで精密検査

 8月30日午後3時。京都病院で肩のMRIをとってもらった。以前にこの病院の近くに住んでいたので、通いなれた病院。MRIに入るのは、何度目かなのでそれほど不安はないが、気持ちがいいものではないので、初めから目をつぶっていた。バックグラウンド・ミュージックが流れ、リラックス効果を狙っているが、ガッチャン、ガッチャンという音が聞こえて不安にもなる。

 検査結果をもらうのに、1時間ばかりかかるというので、外に出ていくつかの用事を済ませた。電話ファックスのインキが切れているので、それを買いに行くが、製造中止の商品となっていた。前日にネットでみると、販売していたので、ネットで購入することに決めた。機械の一部が一方的に製造中止になり、古くなった機器が使えなくなるのは、なんとも合点がいかない。電話機能はなんの故障もないので、買い換えるわけにはいかない。今の時代、Faxはあまり使わなくなったので、こちらを諦めなければならないのかと思った。

f:id:mwenge:20190831194933j:plain

 MR Iの結果をもらったので、そのまま近所の整形外科に持っていく。肩の 棘上筋が切断されていることがわかった。右肩の周辺に4つの筋肉があり、その一つが切断されたということで、他の3つの筋肉を鍛えて、切断されたところを支えるという説明を受けた。転んで肩をうった時に、すぐにかかり付けの病院に行き、レントゲンを撮ってもらったが、骨に異常なしなので、電気治療を受けたきたが、一向によくならないので、今回病院を変わった結果、詳しい検査を受けて、肩の痛みの原因がわかった。

 明日の朝にリハビリ治療を受ける予約をとって、帰宅した。肩の痛みの原因がわかってホットした。リハビリ治療で腕が上がり、痛みを取る治療方針が出た。

 

8月31日。