Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月24日 

 ここしばらく、Webサイト作りに挑戦している。あれこれ試行錯誤でやってみるも、最終的にはどのようなページを構築するかのイメージをはっきりさせることが重要。やり方は、色々あるが、ほぼ多くはビジネスに繋がっていて、課金される。ならば、面倒でも独自でhtml言語で書いていくしかないという結論になり始めている。細かな作業が多いので、どこかのテンプレートを利用するのがいいのはわかっているが。。。。

8月21日。久しぶりに筋トレジムに行く。依然として肩の筋力が落ちているので、なかなか痛みが取れないが、筋肉をつけるための運動をしなければと思う。少し暑さが和らいできたので、わずか30分の運動は適度でいい。気分が爽やかになる。

8月22日。 久しぶりに眼科に目薬をもらいに行った。先生はよくみてくださり、目の中の変化をしっかりと教えてくれるので、安心。ドライアイの目薬をさすだけでも、物の見え方が違う。

8月23日。Webページ作成と格闘。合間に水筒入れ袋を作る。袋作りは気晴らし。布はウィリアム・モリスの絵柄。カーテンの端切れ。よく行っていた家具屋さんが店じまいをするので、カーテンの端切れを販売していたので、その時に購入したもの。長年使ったファイル手帳のカバー。

 

f:id:mwenge:20190824102440p:plain f:id:mwenge:20190824102506j:plain f:id:mwenge:20190824103206j:plain

 あおり運転のことがニュースで流れる。私も車を乗っていた頃、名神高速道路で何回かあおり運転にあったことがある。向こうは面白がっているのだろうが、こっちはヒヤヒヤしながらの運転で危険だし、精神的に動揺する。あおり運転だけでなく、私の運転に対していちゃもんをつけてきた男性が何人かいる。一度は「メンチを切った」と言いがかり。全く私にはそのつもりはないが、信号待ちの時に降りてきて、私の車を蹴ったり、叩いたりした。もう一度は、クロネコヤマトに物を持って行った時、横で止まっていた車を追い抜いたというものだった。私にはそうは見えなかった。クロネコヤマトの駐車場にその車も入り、運転手が怒鳴り散らした。クロネコヤマトで働いている人たちは何人もじっとみているだけで、何もしない。私は車にロックをかけていたので、無視したのだが、その態度にも激怒したようだ。主として、男性はちょっとしたことで、自分勝手なことで、切れる。そして弱いものをいじめる。嫌な世の中だ。