Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5日 フランス語の授業

 お昼からフランス語の授業に出る。物語を読む。殺人鬼の話で、幽霊列車や骸骨やらが出てくるが、スリリングで面白い。半過去と複合過去を使った短い物語。

 同じクラスに出ている人は10人ばかりだ。お一人の人が、私と同じくフランス人の先生について勉強していたが、京都外大の生涯教育の講座にでるようになって、日本人の先生からしっかりとフランス語の文法が学べるので、フランス語がよくわかるようになったと言っていた。このクラスでは、何度も何度もテキストを音読する。こうしたことはフランス人の先生からは学ぶことはなかった。

 帰りに整体による。右肩が痛くて夜もよく眠れない。ここ数ヶ月、なかなか治らない。先生曰く、肩の筋肉が骨の中に食い込んで、機能していないという。かなり痛みがあったが、筋肉を引っ張りだしてくれたようだ。少しは楽になったが・・・・

f:id:mwenge:20190706160702j:plain 梅干し用の紫蘇を塩漬けした梅に漬け込む。すり鉢の中に紫蘇と塩を入れて、よく揉みこみ、紫蘇の灰汁をとる。2〜3回繰り返して、いよいよ梅の中に紫蘇を入れる。土用までに梅は赤く染まるだろう。それから土用干し。結構手間がいる。

 

 

 参議院選挙がいよいよ始まる。ツイッターFacebookで様々な情報が飛び交っている。先の沖縄知事選の時には、フェイクニュースが流れ、現知事の玉城デニーさんの選挙妨害があったという。若い人たちは携帯に流れてくるニュースを鵜呑みにする傾向にあるので、要注意だが、防ぎようがない。情報戦争のようなもので、しっかりとしたリテラシー能力を持たなければ、毒されてしまう。

 しかも安倍首相は先日の党首討論でも、制限時間を守らず、一方的に持論を展開した。議論をするどころか、早口で相手を負かさんとばかりに攻撃する。議論の論点をずらすし、すり替えるし、狡猾だ。多くの政党は、日本の経済の行く末を案じて、政策を論じている。だが、国会はそうした議論を避けてきた。議会制民主主義を踏みにじってきた。現実には、非正規雇用が増えて将来の生活設計が立たない若者が増えていて、それと年金の問題を議論している時に、安倍首相はアベノミックスが成功しているとしか言わない。雇用が増えているとしか言わない。どんな雇用形態か言わない。非正規雇用者が、雇い止めなどで、切り捨てられていく現状への理解はない。謙虚さが足りない。

 それでもメディアは自民党の圧勝を喧伝する。メディアのこうした誘導には疑問。嘘をつかない、誠実な議論、正確な状況説明を求めたい。