Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5月3日 まだ世間は休暇中

 植物園でランチをしようと思って、娘の車で植物園に行く。植物園の南口に隣接する駐車場に入るのに、長蛇の列。私が先に植物園北口にあるレストランに向かう。12組も待っているので、このレストランに入るのはやめる。北口から南口まで引き返すのに、かなりの距離があるので、北口で待っていると、娘が車で迎えにきてくれた。

 大原にある土井志ば漬け本舗のレストランに行く。私は初めてだったが、妹は以前にここに来たことがあった。ここも大勢の人が来ていて、レストランに入るにもしばらく待たなければならなかった。ようやく順番がきた。鯛茶ずけを注文。おばんざいや、お漬物、デザートはビュッフェ形式。美味しいお漬物が頂きたくなるようなお料理だった。大満足。

f:id:mwenge:20190503203225p:plain

    四条烏丸まで行く。大丸の駐車場にいれ、しばらく大丸でウィンドウショッピングを楽しむ。「ムーミンStory ーリトルミイのひみつ」展をやっていた。ムーミン・ファンが大勢いた。私はリトルミイのなんとも言えない好奇心の塊が大好き。
   四条通をしばらく歩く。いつもよりも大勢の人が行き交う。