Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

お墓まいり

 12月27日。お墓まいり。一年の終わりには、必ずお墓詣りをしている。お墓は尼崎の町の中にあるので、公共交通機関で簡単に移動できるのはありがたい。春と秋のお彼岸と盆と年末には必ずお墓まいりをしている。夫の両親が生まれ育った土地なので、夫にはお墓まいりも大層なことではなく、それなりの愛着があるようだ。

 私の両親の墓は高知市にあるのでそう簡単には行けない。最近では高野山にお参りに行くことにしている。それはそれで厳かな気分になる。

f:id:mwenge:20181228084147j:plain

   朝晩の温暖の差が強いので、毎朝窓にできる結露を取るのが大変。 結露取りワイパーで取るが、すぐに水を受ける筒がいっぱいになる。こうした道具も多種多様に販売されていて、掃除が手軽になった。

 長年、ブログを書いていて、文字の間に写真を入れる方法がわからなかった。ようやくネットで検索してみて、やり方がわかったので、早速使ってみた。うまくいった。何でも疑問に思ったことは挑戦して解決すべしと思った。

 今ほど簡単に写真や文字を埋め込むことができなかった時代には、htmlのプロトコールを書き入れて一つ一つ指示していた。それが面白くて、色々と頭に描きながら、文字列を書いていたことを思えば、今では簡単にhtml編集ができることをすっかり忘れていた。