Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

鳩公害

 朝の散歩を再開した。上賀茂から鴨川ぞいを南下し、植物園のなかを通り抜けて、下鴨までを歩く。暑かったが、木陰に入るとひんやりとした風を感じる。とても爽やかな気分だった。夏バテしないように、日頃から歩いておくことも大事。

f:id:mwenge:20170720192940j:plainf:id:mwenge:20170720192955j:plain

f:id:mwenge:20170720193003j:plainf:id:mwenge:20170720193018j:plain

ムラサキツユクサオニユリもとても愛らしい。

暑い毎日がつづいているが、毎日、毎日ベランダに鳩が小枝をせっせと運び、すきをねらって、巣に卵を産む。鳩には気の毒だが、毎日毎日、その卵をすてる。それでも鳩はベランダに通ってくる。住民にとってはすごく迷惑だ。ここのベランダは巣作りにはダメだと早く諦めてほしいが、鳩は学習しないのだろうか。こちら側とすれば、あたりかまわず、糞をまきちらす鳩に我慢できない。

 今朝のニュースで鳩にわざわざ鳩用の餌を袋で購入し、毎日毎日鳩に餌をやり、近所迷惑をかけている。一人暮らしの老人の慰めになっているのかもしれないが。

 そろそろ梅の土用干しをしようと考えているが、今年はベランダでは梅が干せない。昨年は大丈夫だったのに。