Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

一人で祇園祭の鉾を見に行く

 祇園祭が始まっている。今日は宵々山。最近では、後祭が復活して、前祭と後祭がある。四条通り、室町通り、新町通りは大混雑する。この暑い時期に祇園祭で暑気払いをするという。子供が小さい頃には、早めの夕食を済ませて、浴衣を着て、汗だくだくになりながらも、提灯に灯りがともった鉾を見て歩いたものだ。この地域の子供たちが、独特の節回しのわらべ唄を唱和する。微笑ましい光景だ。

 夜に街まで出かけるのは大変なので、昼間の鉾を見ておこうと、一人で出かけた。すでに大勢の人たちが鉾の周りに集まっている。日頃はあまり人気のない通りに、人が集まってくる。祭なんだ。一年が回ってきた。誰もが暑い夏を乗り越えようと気合を入れる。

f:id:mwenge:20170715215146j:plainf:id:mwenge:20170715215135j:plain

f:id:mwenge:20170715215544j:plain

f:id:mwenge:20170715215206j:plainf:id:mwenge:20170715215154j:plain