Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

習字のおけいこ

 今日は一日中家に居れると思っていたが、お習字のお稽古の日だということをすっかり忘れていた。少し遅れて「大人のための習字」教室にいく。「川流不息」と書いた。川の流れのように絶え間なく(人や車や動物が)行き来するという意味。うまく文字を書くというよりは、だんだん思ったように筆が動くようになった。先生のお手本をよく見て書くようにするが、なかなか難しい。

f:id:mwenge:20170606192158j:plain

 加計学園の件、委員会の中継放送で安倍首相の説明を聞いても、まったく納得がいかない。それどころか疑惑が深まる一方だ。昨日の安倍首相の言葉が今日にはネットで炎上しているが、一向に現政府に対する支持率はさがらない。安倍政権を支持する人がいるから、ますます安倍独裁国家になりつつある。

 

プランターに植えていたパクチーが成長して花を咲かせていた。パセリもそうだ。こうしたハーブ系は同じような花がつくのを改めて知る。とてもかわいい花だ。

f:id:mwenge:20170607085746j:plain  f:id:mwenge:20170607085754j:plain

 パクチー           パセリ

ベランダの片隅に鉢植えしていたカサブランカが咲いた。黄色いバラも咲き始めた。

f:id:mwenge:20170607085959j:plain f:id:mwenge:20170607090013j:plain