Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

国会中継を観ていると

 国会中継を観ていると、あまりにもいい加減な安倍さんの答弁に腹がたつ。彼のまったく根拠のない、めちゃくちゃなはぐらかしにいらいらする。国の長としての責任のなさ、人を馬鹿にした答弁。子供が聞いても、安倍さんの答弁が答弁になっていないことに気づくと思う。

 文科省にある加計学園に関する内部資料が明るみにでた。決して怪文書ではなく、文科省で共有された文書だが、それを政府は必死で打ち消そうとする。そして文科省政務次官の前川さんを個人攻撃、人格攻撃をする。質問に正しく答えようとしない。あまりにも傲慢な態度である。

 しかし、そんなことで国民は騙されないが、どうして安倍政権支持率がさほど下がらないのはなぜなのか。私たちは「騙される国民」であってはならない。