Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

安倍政権どうなっているの

 森友学園問題が沈静した感があると思う矢先に、加計学園問題が浮上。またもや読売新聞は、週刊誌まがいの文科省事務次官氏への個人中傷をして、問題の矛先をずらし始めた。前川前事務次官はテレビの前で記者会見を開き、加計学園の開設には安倍首相の「意向」が大きく作用したことを断言した。にもかかわらず、安倍政権は全面否定をする。本当にどうなっているのかを私たちは知りたい。国会でメディアも安倍政権と癒着する読売新聞などとは異なる情報を正しく伝えてほしい。

 これだけ安倍首相の関与への疑問があるのだから、国会証人喚問で問題を明らかにするのが当然ではないか。なぜ政府は前川さん個人を叩いて、この問題から逃げようとするのか。

 「共謀罪」法案も十分な審議なく、今国会で成立させるべく強引なやり方で進めている。自民党は数の論理で何事も思うがままだ。非人道的なクラスター爆弾の製造に日本の企業が世界一で出資し、原発はどんどん再稼働する。北朝鮮のミサイル発射を扇動的に取り上げ、まさに日本は戦争に巻き込まれるかの危機感を煽っている。憲法は変えなくて、自衛隊の役割を憲法に明記するだけで、日本は戦争ができる国になれると、安部首相は豪語する。こんな首相の発言を許していて、いいのだろうか。

 どうしてこんなひどい自民党政府を暴走させるのだろうか。歯どめはどこにもないのだろうか。こんなに国民が馬鹿にされていいのだろうか。毎日が腹立たしい。

 「共謀罪」が成立すれば、誰もが何も言えない社会になる。民主主義は完全に破壊される。こんなブログを書く人は簡単に逮捕される日がくる。確実に。

 フランスの新大統領マクロン氏は、新閣僚の半数を女性にした。「男女平等を尊重する」と宣言した。少なくとも、日本の政治は男女平等ではない。女性大臣が数人起用されても安倍首相のいいなりになる大臣ばかりだ。稲田防衛大臣スーダンの問題では嘘ばかりついた。自衛隊員の活動日誌はないと言って、その場を言い逃れしたが、問題が沈静化すると文書は出てきた。森友学園にも弁護士として関わっていた。

 あ〜あ〜、安倍政権は不透明すぎる。真実のみを明らかにしてほしい。嘘で塗り固めないでほしい。