Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

そよごの赤い実

朝の散歩のルートを変えてみた。上賀茂神社から太田神社まで歩き、社家の並ぶ疎水沿いから加茂川にでて、帰宅した。歩数にして4500歩余り。

 数日前に加茂川でカワセミをみた。とても幸せな気分になった。その日に限ってカメラを持たないで歩いていた。携帯電話でカワセミを撮ったのだが、少し距離があったので、うまくいかなかった。英語ではkingfisher。飛んでいるときのお腹の色、羽の部分や頭の色が美しかった。鳥の中のキングだと思った。

f:id:mwenge:20151204195527j:plain

 

今日は、カキツバタで有名な太田神社で、そよごの実に出会った。はじめは何の実だろうかと思っていたら、風に吹かれて葉っぱがざわざわとした。「そよごだ」と思った。

家に帰って、調べてみるとそよごだった。

  f:id:mwenge:20151204200746j:plain f:id:mwenge:20151204200742j:plain

上賀茂神社の紅葉はようやく色づき始めたところで、来週あたりには一面真っ赤に染まることだろう。一部紅葉したところを撮ってみた。赤色は元気にしてくれる。

f:id:mwenge:20151204201210j:plain f:id:mwenge:20151204201222j:plain