Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ東南部4州のロシア併合とプーチン大統領の演説 オンラインでフランス語を読む

「報道1930」では、ロシアの問題を取り上げていた。ゲストに高橋杉雄(防衛研究所研究室長)と、駒木明義(朝日新聞 論説委員)。コメンテーターは(パトリック・ハーラン)。先にロシア側が行った住民投票はフェイクだと、ルハンシク州知事は「報道1930」の…

細田衆議院議長の態度 筋トレジム・カーブスに プーチン大統領が求めるものは?

細田衆議院議長が「統一教会」の会合にでかけて、あいさつをしたことを認めたが、文書で示しただけで、今後は関係をもたないよう適切に対応するという。こんなことで済むのだろうか。「統一教会」でどのような挨拶をしているかビデオに残っているし、「統一…

高齢者の保険制度後退、「統一教会」を法的に取り締まれないのか

今日も家から一歩も外にでなかった。コロナに対する警戒心からではない。外に出て何かをしなければならないという理由が見つからない。家の中で一人でゆっくりすることに慣れ切ってしまった。外に出る「用事」が見つからないだけだ。テレビ画面かコンピュー…

安倍氏「国葬」の一日

27日(火)今日は、安倍元総理の「国葬」で一日が終わった。何となくしっくりいかない「国葬」をテレビで見せつけられた。祭壇は菊の花一色で、安倍氏が受賞した勲章が飾られていた。会場の外では、「国葬」賛成派と反対派が道路を隔てて、集会をしていた。…

排水溝の掃除 「世界遺産」セゴビア 女子バレー 偽メール迷惑

排水溝の掃除の日だった。午後から台所、風呂場、手洗い、洗濯機の排水溝の掃除と点検にきてくれた。集合住宅に住んでいるので、一斉に水道管の掃除をしないと意味がない。一年に一度の点検がある。毎月管理費を払っているので、廊下や玄関口の掃除とか水道…

フランス語小説を読む 「国葬儀」に反対

フランス語の勉強。昨日は休日だったので、フランス語の勉強会はおやすみだった。今日は朝から"Pourquoi le ciel est bleu"を読んだ。前回は第1章の途中までだったので、その続きを読んでいる。一文一文、丁寧に読むことで、物語の展開がみえてくるはずだ。…

病院めぐり マイナンバーは必要? コロナ検査緩和?

今日はもう23日。あっというまに2日がすぎた。この前の3連休が始まったときに、夫が心臓がどうもおかしいと言い出した。不整脈。しばらく横になったりして、大事をとりながら、休息。 20日(火)にいつもの病院にでかける。不安らしく、タクシーで病院まで…

女王エリザベス二世の「国葬」 習字のおけいこ

女王エリザベス二世の「国葬」がウェストミンスター寺院で行われたのをテレビで見た。宗教と政治ががっちりと手を組んでいたことをイングランド国教会の教会で、エリザベス女王がそのトップでもあった。いまは国会議事堂となっているウェストミンスター宮殿…

買い物に京都駅まで 大原の朝市のお花たち 「国葬」をめぐる問題

17日(土) 特に予定もなかったので、娘と下の孫と京都駅周辺をブラブラした。特に何かの目的があったわけではない。家に引きこもっているより、外に出たほうがいいくらいの軽い気持ちでかけた。京都駅周辺には大勢の人たちが集まっていた。駅は通過点の一つ…

汚職とワイロ政治、アメリカの民主主義は? トランプ熱狂的支持者は?

今日の夕焼けは綺麗だった。こんな風に穏やかで、色彩豊かな世界いることに感謝した。人間社会はドロドロして、一向に清らかな水がながれない。オリンピックに絡んでワイロが飛び交い、利益誘導するグループ、金の亡者たちが暗躍していた。何が何でもオリン…

植物園と筋トレジム・カーブス プーチン大統領

午前中は随分と涼しくなった。朝のルーティンを早々に済まして、植物園の中を散歩した。夏の花たちは終わり、園内は秋の花の準備を進めていた。オミナエシが満開だった。蝶々が楽しげに遊んでいる。自然はコロナの影響をまったく受けないで、力強い。生姜科…

フランス語の勉強 「報道1930」で「統一教会」元「二世」の苦しみ、その解決策は?

フランス語の勉強で明け暮れている。小説『なぜ空は青いのか』を読み始めて、面白さがましている。無味乾燥な文章をフランス語の練習のために読んでも、すぐに忘れてしまう。やはり小説にはストーリーがあり、一つひとつの場面を想像しながら、読み進めるの…

13日(火)ウクライナ 戦争 敬老パスの更新 「国葬」とは

日本の報道ではウクライナが東部の一部をロシアから奪還したと伝えた。ロシア国内でも地方議員がプーチン大統領の辞任を求めたという。プーチン大統領は国民総動員をかけたいところだが、国民の反感をかうことを恐れている。昨夜の「報道1930」でも同じ議論…

ツィッターの「お作法」とは? バラたち

安倍氏「国葬」に関する世論調査(朝日新聞)で、「国葬」賛成38%、反対56%。反対者の理由の一つは、国費を使うからである。「実績を評価していないから」と「旧統一教会との関係が指摘されているから」。今日の午後のMBS毎日放送で、「国葬」に反対してい…

レモンの木の虫たち、フランス語の勉強、沖縄知事選 「統一教会」との関係を無視する麻生太郎氏

大原の朝市にはいかなかった。友人は沖縄の先の海に潜りに出かけた。台風がちかづいてきているので、心配だが、元気に出かけられるだけでもすごいと思う。海の中にもぐれば、海上の波などは問題がないと以前にきいたことがある。10年ほど前にオーストラリア…

中秋の名月 「国葬」の招待状、

9月10日は満月。中秋の名月。雲にかかっていたが、お月さんが現れた。久しぶりに夜空をみた。もう秋になるのだと思うと、時があっという間に過ぎたのを実感した。左横にいる星は木星だそうだ。ケープタウンで暮らしていた頃は、空が澄んでいることもあり、よ…

エリザベス女王が亡くなられた 「国葬」の是非? フランス語オンライン授業

イギリスのエリザベス女王が96歳で亡くなられた。2日前までは公務をこなしておられたという。どのテレビ番組はエリザベス女王の足跡を辿っていた。25歳で女王になられて、70年間も確固たる威厳を保ち続けてこられた。アフリカ大陸の多くの国がイギリスの植民…

「国葬」か「国葬儀」か 2年前のバラと今日のバラ

「報道1930」で「国葬」と「国葬儀」の議論していた。ゲストは、自民党の牧原秀樹(元経済産業副大臣)、大串博志(立憲民主党)、藤田文武(日本維新のかい)、林尚行(朝日新聞、政治部長)。岸田首相は安倍氏の「国葬儀」を行うのであって、「国葬」では…

一日中自宅に ジパングくらぶ退会 沖縄県知事選挙ポスター

今日一日、家の中にいた。一歩も外に出ていない。急に涼しくなり、過ごしやすくなった。だが、外に出る気にはならなかった。だんだん、外に出るのが億劫になっている。ジパングクラブから年会員更新の通知が来ているが、この三年間ジパングクラブの特典(JR…

習字のお稽古 イチジクの生ハム巻き 「国葬」の費用 ウクライナ戦争に

午後からは習字のお稽古に出かけた。「何遵約法 韓幣煩刑」の後半部を書いた。意味は「韓非は煩雑な刑罰を行い失敗した」ということらしい。文字の形を見て、バランスや中心を考えながら書くので、普段に書いている文字とは違って見える。日常的にはタイプを…

岸田内閣支持率低下 「国葬」中止を求める市民グループ クロアゲハ蝶

岸田内閣支持率が下がっている。自民党と「統一教会」との関係が影響している。関係を断つことができるかについては、7割の人が「できない」と応えている。アンケートについても、「あいまい記述」が多く公表できない状況だ。 「ミヤネ屋」で「統一教会」と…

大原の朝市 トロントから孫が帰ってくる サポリージャ原発を盾に戦うロシア軍

大原の朝市に行った。オクラ、キュウリ、空芯菜、ジャガイモ、トマトなどを購入。お花は栗の木、ユリズイセン、ワレモコウを購入。ケイトウも緑のバラの実もまだ健在。 午前中に娘が買い物の手伝いに来てくれた。トイレットペーパー、キッチンペーバー、お米…

安倍氏と「統一教会」の関係は? デジタル化に思う

3日(土)相変わらず、「統一教会」と自民党議員との関わりが報道されているが、自民党議員への反省には繋がっていない。麻生太郎氏は過去に「勝共連合」「統一教会」と関わりがあった証拠写真などがあるが、自民党内のアンケートに答えることもしないで、口…

フランス語の勉強会 「統一教会」と自民党 閣議決定は立法府国会を無視

午前中、フランス語の勉強会があった。オンラインで初めて顔合わせがあった。7人が参加。私を含めて、新しく2名が加わった。他にも今日参加していない方がおられるようだ。もう10年近く続いていて、『星の王子様』からはじめて、今回11冊目の作品。Christian…

レモンの葉に卵が 平井文夫氏の発言はひどい プーチン大統領の思惑は

朝から小雨が降り続く。一旦は洗濯物をベランダに干したが、しばらくして取り入れて、お風呂場に干し直した。バラたちはあちこちの枝から毎日咲いている。レモンの伸びた枝から新しい葉っぱが出ていて、毎日大きくなるのがわかる。これまで一度もやったこと…