Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染拡大し続ける ゴルバチョフ氏死去 国際会議でのロシアの態度 

今日のコロナ感染者数は、京都府で4,542人、京都市で2,830人。昨日は京都市内で1,376人で減少していたと思ったが、今日は元に戻って増加している。何故収まらないのだろうか。政府は「全数把握」をやめると言っているが、多くの部署からブーイングが出ている…

友人からの便り フランス語の小説に挑戦 陸上自衛隊儀仗隊の参列

ケニアの友人から国会議員に再選されたというメッセージが届いた。40年来の知り合い。最近に大統領選挙があり、大接戦で負けた方は、異議を唱えあちこちで暴動が起こっているというニュースは知っていたが、国会議員選挙を気にかけていなかった。友人は、10…

大原の朝市 神戸三宮の水族館 制御不能の岸田政権

28日(日)恒例の大原の朝市。お花と空芯菜などの野菜を購入した。いつも大勢の人たちが朝早くから、空気のいい朝市に集う。自然の恵からいっぱい新しいエネルギーをいただくような気分になる。この前に購入した生で食べる南瓜は、とても美味しくて、いつも…

今日のお花たち 『学恩と友情を糧に』を読んで トロントにいる孫 フィッシング詐欺メール

今朝は風を少し爽やかに感じた。バラの病気が止まらない。しばらく黄色くなった葉っぱをむしり取った。ムクゲは三つ花をつけていた。一日花と言われるくらい、勢いよく咲いたかと思うと、すぐに散ってしまう。この儚さが尊いとして茶花として使われるとか。…

安倍元首相の「国葬」に疑問 毎日バラが咲く 機密文書持ち出したトランプ前大統領

安倍元首相の国葬は、2億5000万円で行われる。警備やその他の様ざまな経費は計上されていないので、全体でどれだけの規模になるのかわからない。「国葬」の意義について、国外での安倍元首相に対する評価が高いために、国外からの来客を利用して外交がやれる…

薬の調整と フランス語の小説 筋トレジム・カーブスへ 政府のコロナ感染対策は?

午前中、いつもの病院に行った。薬の飲み忘れで、夕食後は3週間、朝食後は4週間分。目薬は3本を出してもらった。2週間前の日曜日の朝に低血糖を起こしたことを報告。初めての経験だったが、コーヒをいただくところだったので、横に置いてあったビスケット…

ロシア国内で極右思想家の車爆破事件 原子力発電所の再稼働?

バラの葉っぱが黄色くなったり、黒点が出てきた。気をつけて薬を吹きかけたりしているのだが、どうしてもこの時期には暑さと湿気でバラも病気になるようだ。気がついたら、切り取っているが、今朝はいつもより増えていた。毎日、バラの蕾がひらいているので…

ベッド周りの掃除と洗濯、お花屋さんでバラの実を

昨日はお天気は不安定ながらも、太陽は出ていた。小雨が降ったり、やんだりだった。数日前に、寝室の掃除をした。家具を動かしてみると、手が届かないところにホコリが溜まっていた。昨日は、大きなベッドの下にもホコリが溜まっているに違いないと思い、敷…

水彩画の教室へ リンゴジャム作り 岸田内閣閣僚と「旧統一教会」

午後から「水彩画」の教室でイチヂクを描いた。結構複雑な色が重なり合っているので、なかなか難しい。色を作って、それをどれくらいの水で薄めるのかは自分で考えなければならないので、難しい。思ったような色が作れないのが一番大変。少しは美味しそうな…

大原の朝市 「旧統一教会」と自民党議員のありようは

大原の朝市に出かけた。昨夜は雨が降ったようだが、朝は爽やかで雨はあがっていた。おいしい野菜を購入した。ナンキン、じゃがいも、オクラ、京野菜の万願寺唐辛子、賀茂ナス。とにかく新鮮なので、シンプルな料理で、野菜の旨味を楽しむことができる。ナン…

洗剤と水回りの掃除 岸田政権と「旧統一教会」 コロナ感染者全体数を取らない?

ベランダに大きな木箱をおいている。そこには園芸用の肥料や土の中の虫を退治する薬品などを入れてある。バラ用の肥料、クリスマスローズ用の肥料、レモン用の肥料、ブルーベリー用の肥料と、少しづつ違う。害虫と病気対策用の殺虫殺菌剤などもそれぞれの木…

糠漬け 「旧統一教会」 玉川徹氏「杉田水脈」を斬る 高市早苗氏関西のテレビに出演

糠漬けを作っている。毎日糠を混ぜるのが楽しくなる。以前は台所の隅っこにおいていたが、今はシンクのすぐ横の一番いい場所においている。いやでも一日一回は糠を混ぜて、壺の縁についた糠を洗い流す。布巾を洗ってかけておく。シンクの横においてあること…

整理のための整理箱 萩生田氏と「旧統一教会」は?

袋ものが山ほどあり、あちこちに入れてあった。ひと所にまとめて、どんどん使っていこうと思った。まずひと所にどう入れるかを考えた。これまで使っていたプラスティックの収納ケースは大きすぎて、場所を取ってしまう。25cm X60cmX120cmに収まるものを買い…

寝室の模様替え 萩生田氏と「旧統一教会」 岸田首相の責任は?

寝室の模様替えをした。家具を置いてある後ろ側や、奥にいっぱいホコリが溜まっていた。家具を移動しながら、拭き掃除をした。昔の子供の頃には、大掃除の日があって、地域中が一斉に掃除をした。畳を上げて、外で太陽にあてて日光干しをしたものだった。掃…

ブルーベリー 冷蔵庫や収納庫の整理 杉田水脈を起用する岸田首相の感性を疑う

元勤務先の友人が育てているブルーベリーが食べごろになったという連絡を受けた。毎年楽しみにしているブルーベリー。守山の実家の畑で無農薬で育てているので、そちらに通って手入れをしている。ブルーベリーは手作業で一粒づつとらなければならないので、…

大原の朝市 「敗戦記念日」に Zoom の準備

14日(日)大原の朝市に出かけた。爽やかな空気を感じながら、新鮮な野菜と出会った。ナスはとてもみずみずしく、美味しそう。子供の頃はそれほど おいしいと思わなかったのに、ナスが夏の野菜になくてはならない。表面に細かな切り目を入れて、一口大に切っ…

朝の散歩 友人と電話で ほおずきを描く トランプ前大統領の機密文書持ち出しは?

朝の仕事を済ませて、夫と一緒に散歩がてらに生協まで買い物に出かけた。風があり、涼しかったので、歩いていても気持ちが良かった。いつもなら多くの人たちが散歩をしたり、家族でテントをはって遊んでいたりするが、ほとんど人は見当たらなかった。どこに…

コストコに買い物 古賀誠氏の戦争に対する思い

枚方にあるコストコに、娘家族と一緒に出かけた。アメリカの大型ディスカウントショップなので、多くの品物が大量に売られている。ほとんどが、大袋二つ組とか、歯磨き粉は3パックか、5パック。いつも購入しているエクストラ・バージン・オリーブオイルは…

「統一教会」代表田中氏の会見をめぐって 

昨日、岸田内閣改造があった。岸田首相は、自民党と「統一教会」との関係が問われ、各議員に対して、各自で処理するようにと通達し、自民党は関わりがないとしている。だが、次つぎと「統一教会」との関係が出てくる。今度どうするのだろうか。自民党として…

ベランダで咲いたバラ トロントに行った孫 ピザ作り 「下統一教会」田中会長の会見

10日(水)今朝は爽やかな空気だった。洗濯物を干していても、涼しいのでしばらくベランダで過ごした。枯葉を取ったり、雑草を引いたり、ハーブ類に集ってくる虫を取ったり、やることはたくさんある。バラは新しい葉っぱが出て、蕾をつけている。この暑い夏…

お墓参り 習字 長崎の「平和宣言」

お盆には少し早いがお墓参りをした。娘が車で私たちを運んでくれた。すごく暑い日だった。春のお彼岸以来のことだったので、雑草が生えていた。娘はコテや小さなスコップを持って来てくれていたので、簡単に雑草を処理することができた。すでにお墓参りを済…

大原の朝市 日常の暮らしあれこれ 「統一教会」の名称変更 Facebookなど

7日(日)大原の朝市に行った。早朝の爽やかな空気が気持ちがよかった。車を降りたあと、急激に汗が吹き出し、気分が悪くなった。低血糖になっていた。初めてのことだった。いつものコーヒ屋さんのところだったので、そこにあるビスケットをいただき、糖分を…

テレビ朝日の報道? 広島「平和記念式典」 植木の手入れ

数日前に、テレビ朝日の羽鳥慎一の「モーニングショー」に有田芳生氏が登場し、「統一教会」と政界との癒着を明らかにした。有田氏は警察庁、警視庁の幹部の言葉として、「政治の力、圧力」があったことを明らかにした。翌日も有田氏の出演は予定されていた…

ミシン絶好調 中国の台湾周辺での軍事演習 アメリカの「統一教会」

朝から小雨が降り、蒸し暑い。こんな時は身体を動かして、何かをしているのが一番いい。夏服を着て、冷房の中にいると、腕が冷える。かと言って、夏服の下に服を 着たくはない。ユニクロの長袖のT-シャツは各色いっぱいある。紺色の長袖のT-シャツの袖を切っ…

突然の雷雨、コロナ感染拡大続く、旧統一教会と自民党右派勢力の合致点

今日も一日中家で過ごした。午後からは電気系統の定期検診があった。火災が起こった場合にアラームが鳴るか、機器が古くなっていないかの点検。集合住宅なので一斉点検は必要。安心して暮らせる。午後突然激しく雨が降り出したかと思うと、雷がなっていた。…

銀行に行く、リバティのドレス出来あがる 報道ニュースは?

下の孫が8月7日から、カナダのトロントに語学留学に行く。カナダドルを少しは持っていないと慌てるので、四条烏丸の銀行に出かけた。成田の空港でもできるが、もし外国の紙幣と換金する銀行の窓口がしまっていると慌てるので、京都で換金しておいた。娘の住…

コロナ感染症は普通のインフルエンザ並みになる? ペロシ氏は台湾に向かう  キーボードの移動

日本中が熱い一日だった。東京ではコロナ感染者が3万人以上、大阪でも2万人以上、京都市は2,643人。依然としてどこも感染拡大していて、なかなかおさまる気配はない。今ささやき始めたのは、毎日全国の感染者数をいちいち保健所を通して全国に上げていくとい…

夕焼け、「国葬」反対が過半数超え アメリカ下院議長ペロシ氏のアジア訪問 

今日も一日が終わった。西の空は夕焼けし、繊月(センゲツ)(二日月 フツカヅキ)が出ていた。新月の次の日のお月さまだった。携帯の写真には治らなかったが、はっきりと目で見えた。今日の一日暑い日だった。37.2度。冷房の効いた部屋で洋服を作り始めた。…