Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大原の朝市 作り置き料理 安倍元総理と「統一教会」との関わり 暑い京都

31日(日)大原の朝市に出かけた。朝の空気がひんやりして、清々しい。白きゅうり、じゃがいも、茄子、オクラ、ピーマン、トマト、空芯菜などを購入。お花屋さんは今日はお休みだった。残念。娘が桃を届けてくれるというので作り置きのお野菜を作った。ほう…

暑い一日 コロナ感染、「核不拡散条約」会議に

今日も暑い一日だった。兵庫県の豊岡で36.3度だった。熱中症警戒アラートが発令されたところが15府県あったという。冷房の効いた部屋で一日中籠もっていた。ミシンをクローゼットの中にしまい込み、必要な時に出していたが、これまで通りに、ミシンを部屋の…

フランス語最終授業 自民党議員と「統一教会」の関係?

午後からはフランス語の前期最後の授業だった。1〜10課の文章を暗唱した。一文づつ、順番に暗唱した文章を読み上げていく。語学学習の基本の基本で、正しく読めること、文字を見ないで一文を暗唱していく。簡単ではないが、このような訓練によって、少しは…

病院、梅干しつくり 「統一教会」名称変更に関する黒塗りの公文書またもや コロナ

いつもの病院に夫と一緒に出かけた。夫は5週間に一度、私は4週間に一度薬をもらいに行っている。二人とも安定した状態であるので、ホットしたが、気を緩めることはできない。暑さ対策と水分補給を心がけるようにと。 病院を出て、お薬をいただきに行く途中…

本格的夏とコロナ感染拡大、バラの花、サッカー

朝から暑い。ベランダに出て洗濯物を干している時、すでに熱気がふあ〜と身体に向かってくる。植木鉢の花や木に水やりをして、少しは涼しくなるが、これからもっと暑い日が来るんだと思うと気が滅入る。お昼からは、雷がなり、通り雨が降った。大急ぎで洗濯…

はてなスターが戻ってきた 母校の甲子園進出? 自民党と旧統一教会と

今朝、コンピュータを開き、はてなブログにアクセスしてみると、はてなスターが戻っていた。昨日に「はてなブログ」に問い合わせをしていた。その返事には、いろいろ指示が書いてあったが、元通りになっているので、お礼だけを書いてメールを返したおいた。…

大原の朝市 コロナ感染過去最多 安倍氏「国葬」?

24日(日)大原の朝市に出かけた。リンドウと菊のお花と、じゃがいも、きゅうり、オクラなどの野菜を購入。日曜日の朝は、家中のお花の水換えをして、新しいお花を入れる。結構時間をかけながら、楽しむ。ヒオウギはいつまでも元気。毎日花が咲き、夕方には…

シャトーブリアンとは? はてなの星マークはどこに? コロナ感染拡大過去最大更新

22日(金)午後からフランス語の授業に出た。京都ではコロナ感染拡大が続き、毎日過去最多を記録している。祇園祭りや、3連休やら、夏休みになり、人の出入りが増しているので、仕方がないことかもしれない。だが、もう3年近くもこうした状況が続いている。…

コロナ過去最多を更新 モニカ・シーバーさん亡くなる

21日(木)コロナ感染拡大が止まらない。東京では3万人を超え、全国で186,246人となった。大阪は22,047人。京都府は3,626人で、2,437人。祇園祭や3連休が関連して、人出が異常に増えたことによるだろう。今日の「報道1930」では第七波について議論。児玉龍…

京都の水害 コロナ感染拡大過去最多 安倍氏の「国葬」は? 旧統一教会

19日(火)京都では雨が激しく、四条大橋あたりや、丸太町や、白川などのあちこちで増水や冠水しているという警報がながれた。お習字のお稽古があったが、休むことにして、先生にメールを送った。我が家の前の賀茂川は増水もしていないが、急流となっていた…

花屋さんに ちらし寿司 バナナ・ケーキ、メディアへの政治圧力

17日(日)大原の朝市には行かなかった。友人は今週に乗鞍に出かけるとのことで、野菜はいらないとのこと。ゆっくりと朝寝をしていた。友人からラインで、「大原の朝の清々しさも体験できないので、大原に行かないのは寂しいね」と送られてきていたが、気づ…

水彩画の教室に 祇園祭宵山と「鷹山」鉾、短パンを縫う

午前中は、いつものように朝のルーティンをこなす。ベランダの花たちに水やりや、枯れた葉っぱをむしったり、植木鉢の移動などに時間をかけている。急に温度が上がったために、バラの葉っぱが黄色くなったり、黒点病が出たりし始めた。丁寧にむしり取る。結…

フランス語の授業、安倍氏「国葬」? 祇園祭りの宵々山 ケープタウンの植物園

朝のルーティンの作業の中で、クレマティスの剪定をした。ツルを伸ばし始めた頃に花がいくつか咲いたが、あとはどんどんツルを伸ばしたものの、花が咲かない。理由はわからない。大きな鉢に植え替えて、肥料をやった。鉢の置き場所を変えた。写真の上は八重…

7月14日フランス革命記念日、コロナ感染拡大。

今日は、1789年7月14日のバスチーユ監獄襲撃に端を発した、フランス革命記念日だった。そしてフランス建国記念日でもある。これまでなら、全く気にかけなかった。軍事バレードが、シャンゼリゼ通りからコンコルド広場まで行進する。フランスの国歌はこれまで…

エアコンの設置 「旧統一協会」の献金、ジェンダーギャップ日本116位、ウクライナ戦に

今朝8時に、ヨドバシカメラの指定業者さんが、エアオンの設置に来てくれた。若いお二人が作業を淡々と進め、約一時間半ほどで終了した。ベランダ側に室外機を置いたが、前後の幅が狭いために、熱がうまくはけない場合には、室外機の下を持ち上げることができ…

安倍晋三氏の葬儀の報道から ヨドバシにエアコンを買いに、リバティの布

どの番組も、安倍氏のお通夜と葬儀を延々と報道する。また多くの人が献花をし、「最後のお別れ」に歩道を埋め尽くす。報道は安倍氏の念願だった「憲法改正」への道づくりをする。今回の参議院議員選挙の争点は、「憲法改正」はわずか5%で、物価高騰対策、経…

参議院議員選挙、安倍元首相の「死」に

昨夜遅くまで、参議院議員選挙の結果が気になり、テレビをみていた。京都は激戦区で二人区。自民党と立憲民主党と維新が競り合った。結果は自民党吉井章氏と立憲民主党の福山哲郎氏が当選した。第3位の維新の候補には連日、大阪の松井一郎氏と吉村洋文氏が…

参議院議員選挙、安倍元首相の「死」に

昨夜遅くまで、参議院議員選挙の結果が気になり、テレビをみていた。京都は激戦区で二人区。自民党と立憲民主党と維新が競り合った。結果は自民党吉井章氏と立憲民主党の福山哲郎氏が当選した。第3位の維新の候補には連日、大阪の松井一郎氏と吉村洋文氏が…

大原の朝市、ヒオウギを生ける、コーナンと園芸店とスーパー

大原の朝市に出かけた。今日はヒオウギとトルコキキョウを購入した。祇園祭にはヒオウギが付きものだという。祇園祭は悪疫退散を祈るお祭りで、怨霊の怒りを鎮めるために祇園祭の「祭花」としてヒオウギ(檜扇)が使われたという。これまであまり気にとめて…

安倍晋三氏選挙演説中に射殺される、孫の携帯電話に

8日(金)朝のルーティンワークをすませ、自室でコンピュータで、フランス語の勉強をしていたら、夫が「安倍さんが大変なことになっている」と伝えに部屋にきた。テレビをつけると、奈良の大和西大寺駅の近くで選挙演説中に銃で撃たれて、心肺停止だと。びっ…

金柑の花、八重のムクゲ、挿木のバラが咲いた、ジョンソン首相辞職に

朝から温度が上昇している。早々に洗濯物を干し、植木に水をやる。枯れた葉っぱをとったり、落ち葉を拾ったりとすることはたくさんある。レモンの木には花がいくつか咲いたが、落ちてしまったので、今年もみはならない。横に植えている小さな金柑の木には花…

期日前投票、コロナ第七波到来か、海外在住者の選挙権は?

洗濯物を干しながら、外の空気を吸う。涼しい風が吹き、湿気を感じない。二番花のバラたちが、咲き始めた。花は太陽の方に向いているので、向きを変えた。鉢植えなので、それができるのが嬉しい。昨年共同購入した紫陽花が一つだけ咲いた。 京都は爽やかなの…

4回目のワクチンと台風。バラの手入れとお習字 AU電話がつながらない。

4日(月)午後12時10分から、いつもの病院で4回目のワクチン(ファイザー)を受けた。診察を終えた先生が、治療室に現れ、簡単な問診と聴診器で体調をチェックしてくださった後に、ワクチンをうってくれた。15分ほど、待合室で体調の変化がないかチェックし…

大原の朝市と貴船神社 アウトレットに旅行鞄を探して

3日(日)小雨だったが大原の朝市に出かけた。ようやく夏野菜が出始めた。きゅうりを購入。きゅうりを多めに購入したときは、小口切りにして、塩をして保存容器に入れておく。レタスやトマトやミョウガや玉ねぎなどの野菜サラダを作るときにも、塩をしたきゅ…

暑さの中で、フランス語の授業、ロシアに戦争を辞めさせられないのは何故?

1日(金)午後からフランス語の授業。京都も今年度最高の気温で蒸し風呂の中にいるような感じだが、地下街に入ると涼しい。冷房が効いている。電力の消費はマックスに達しているだろうと思いながら、地上の暑さから逃れた。ディクテと暗唱が続いている。何度…